読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

長男の参観日

28日、長男の方の今年度最後の参観日でした。

授業は英語。

最初に先生が黒板にドラえもんの絵を書描きだし、???マークがいっぱい。

その後、一人一枚紙を配り、それぞれでドラえもんを描かせる。

なんじゃ、こりゃ?と思っていたら、その紙を一旦回収し、同じ人に回らないようにドラえもんが描かれた紙を配り、自分のところに回ってきた絵を誰が描いたのかを訪ね歩いて当てろという。

その際、使うのがWhose draemon is this?

当たれば It's mine.と答え、違ったらIt's not mine.と答える。

長男は描いた本人を見つけられずタイムアウト

その後、モニターに映るものの名前をグループでアルファベットカードで作るということをやってました。

参観日だから遊びっぽいことをやってたのか、普段からこんな感じの授業なのかは謎。

懇談では来年度始まったらすぐ、ゴールデンウィーク明けに出発の修学旅行の説明など。

保護者の皆さんの関心は、学習よりもそちらでした。

予定や時間、お小遣いなど、いろいろ質問が飛んでました。

長男の代で最後となる、東京方面への修学旅行です。

市内でテストケースということで始まりましたが、これまで2年やってきた結果、保護者のウケがあまり良くなく、次の三年生からは、北海道新幹線で行く東北方面ということになる予定です。

というわけで、長男は東京、次男は東北へ行くことになりました(^_^;)

東京方面だと二泊三日、それまでやってきた函館方面なら三泊四日、費用も東京方面のほうが高い。

お小遣いも今の予定では1万5千円。

浅草や横浜中華街、ディズニーランドなど回る予定で、これで足りるのか?との意見も。

それなら近場でもっといい場所があるはず。

そんな意見から、来年からは変更に。

だって、東京ほぼ観光ですもん。

私の時は函館方面。

同じ北海道でも遠くて滅多に行けない、綺麗な街並みを見られて楽しかったよ。

どんな場所でもみんなで行けば楽しい(⌒▽⌒)

 

さて、晩ごはん。

f:id:mikanblog:20170301165130j:image

これは載せたっけ?

自信がないから載せときます。

月曜日、お母さんの唐揚げ、ほうれん草のごま和え、長ネギと麩の味噌汁、ごはん。

 

f:id:mikanblog:20170301165323j:image

火曜日、麻婆豆腐、キャベ玉炒め、乾燥野菜と高野豆腐の味噌汁、ごはん。