読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ハプニング!

昨日、下書きしてた文章が消えてた〜!(´;Д;`)

思い出しつつ…。

昨日は美容院にも行きました。

いつものカラーとカット。

カット終わって、カラーして、お流しします〜とシャンプー台へ。

シャンプーから流してコンディショナーまでは順調に進みましたが、最後のコンディショナー流してくれてる時に事件は起きた!

ジャンジャンジャーン!(火サスのテーマ)

いや、そんな大げさなことではないんだけど( ̄▽ ̄;)

途中で、急に水量が減って、チョロチョロ〜としか出なくなる。

流してくれてた美容師さん、「ちょっとすみません!少しお待ちくださいね〜」と、バタバタ。

しばらくして戻ってきて再開。

しかし、最初だけちゃんと出たものの、またチョロチョロ〜。

美容師さん、再びバタバタ〜!

私はもう終わりかけだったので、そのままチョロチョロの水で流し終わりましたが、他にもお客様がシャンプー台に。

数人の美容師さんがバタバタしてましたが、結局別のシャンプー台を使うことに。

どうやらシャンプー台のボイラーが調子悪かったようです。

美容院でお湯出なくなったら死活問題ですよね。

あの後治ったのかな〜。

私、朝一の予約だったので、終わる頃予約のお客様が結構いらっしゃったんですよね〜。

いや、大変だ〜!

 

今日もお休みだったので、朝は長男の制服のスラックスを丈出ししてもらいにリフォーム店へ。

流石にくるぶしの上くらいまで短くなってしまったので、10センチ出してもらうことに。

1000円ちょっとでしてもらえます。

自分でしようかなと思ったけど、下手に素人が手を出して変な感じになっても困るので、この程度ならプロにやってもらった方が…と、お願いすることにしました。

1週間くらいかかるかなと思ったら、店員さん「急ぎます?」私「どのくらいかかりますか?」店員さん「うーん、今だと〜、明日の夕方くらいでも大丈夫ですか?」

早っ!

私「あ、大丈夫です〜!そんなに早くできるんですね。1週間くらいかかるかなと思ってたんです。」

と言ったら、「あ、パンツの丈出しはすぐできますよ〜。」と店員さんニコニコ。

はぁ〜、さすがプロや!

10センチ出したら3センチくらいしか残らないけど、大丈夫ですか?って言われました。

そうよね〜、買う時15センチくらいあげますって言われたもん。

あと一年だから大丈夫。

てか、次男のスラックス、もう少し余裕見てあげてもらった方が良かったかなあ〜。

今の段階だと長男くらい伸びるとは考えられないんだけど( ̄▽ ̄;)男子は伸びる時期が読めないからなー。

袖は自分であげたからすぐ下ろすよ!

 

昨日の晩ごはんは撮り忘れた〜。

天ぷらでした!

舞茸、ピーマン、タマネギ、さつまいも。

あとはごはんで味噌汁無し。

 

今日は午後からしばらく時間あったので、こんなものを作ってましたよ。

f:id:mikanblog:20170325145652j:image

絞り出しクッキー!

絞るのがきれいに均等にするの大変。

そして、今使ってるこのクッキングシート、ツルツルしすぎて生地が止まらないので、余計に絞りずらかった。

甘さ控えめ、小麦粉にコーンスターチ混ぜてるのでサクサク。

生クリームに付いてくるしぼり袋を使ったのですが、ちょっと小さくて、生地入れたら上までパンパンに。

口金も先が丸いので生地が切れにくいです。

クッキーにはやっぱりちゃんとした絞り袋がいいのかも。

絞るのは練習が必要ですね( ̄▽ ̄;)