読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

入学式

今日は次男の入学式でした(*^ω^*)

午後からなので、朝は割とゆっくり。

お天気に恵まれて、暑いくらい。

コートは要らなそうだったので、スーツだけで行きました。

あとで天気予報見たら、最高気温18℃だったらしい。

北海道では夏の気温!

玄関でクラス分けを見たら、仲良しのお友達がけっこう一緒で良かった!

受付を済ませ、新入生は一旦教室で式進行の説明があり、親は体育館で待機。

吹奏楽部の演奏、アルセナールとともに新入生入場。

滞りなく式も終わり、また吹奏楽部の演奏、絢香のにじいろで退場。

親も来賓が退場したあと、教室へ。

持ち物や予定などを聞き、教科書の点検をして、今日は終了。

教科書14冊をリュックに詰めて、がんばって持って帰ってきました。

明日から早速びっしり6時間。

まぁ、そうは言っても勉強はありません。

学活と学校案内、係決めや学級委員きめなど。

あと、放課後は部活の体験入部。

月曜日は、これまた恐怖の副教材購入があり、これまたずっしりと重い副教材を持ち帰ります。

母は、多分この日に2万円くらい現金の支払い〜(T ^ T)

教材費は仕方ないと思ってはいても…一気に支払いが来ると((((;゚Д゚)))))))

そして、その数日後に、今度は部活費も、2人で1万6千円かな?

春は飛ぶように諭吉さんが去っていく〜!

長男の修学旅行もすぐだし。

今年はいつもに増して予定が詰まってます。

三年生になった長男は早速、進路希望調査票を持ち帰り〜。

はぁー、あっという間だねぇ〜( ;´Д`)

 

晩ごはん。

f:id:mikanblog:20170406214714j:image

月曜日、なすと豚肉の甘味噌炒め、レタスとトマトのサラダ、大根と玉ねぎと人参の味噌汁、ごはん。

f:id:mikanblog:20170406214835j:image

火曜日、味付き牛カルビとニンニクの芽とシメジの炒め、レタスとカニカマのサラダ、なめこと長ネギの味噌汁、ごはん。

f:id:mikanblog:20170406215004j:image

水曜日、鶏胸肉の大葉巻きてんぷら、ほうれん草炒め、大根と油揚げの味噌汁、ごはん。