読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

家庭訪問週間

今年は長男は希望制なので、次男のみ家庭訪問でした。

今年は昨日から始まって、うちは今日でした。

いつも最後の方なのに早かった!

仕事のある日で、しかも火曜市で買い物もしないと、日曜日は参観日でほとんど買えなかったので、仕事終わってからダッシュで買い物して帰って来て、一休みしたらピンポン♪

次男の担任の先生がいらっしゃいました。

中学校は初なので、とにかく落ち着きがないこと、勉強苦手なこと、学校は部活も含め、今のところ楽しそうに行っていることなど話しました。

進路はとりあえず進学希望、将来は建築士になりたいらしいということなども。

今年一年よろしくお願いします。

サクッと10分くらいお話しして次の家に向かわれました。

家庭訪問といえば、お茶出しするかどうかって毎回話題になるのですが、うちでは一度も出したことはありません。

それというのも、一番最初の長男の小学一年時の担任の先生が、事前に「短時間で何軒も回るし、トイレの問題などもあり、お茶出し不要です」とプリントに書いていたことから。

順番がその日の一番最後とかであれば、出すかもしれないけど、いつも真ん中あたりなので、あまり時間取らせても大変かなと。

小学校は今年から玄関先での家庭訪問になったらしいです。

移動時間を取ってないスケジュールなので、先生も大変だもんね。

さて、次の学校の予定は部活の保護者会。

今月いっぱい、バタバタです!

 

晩ごはん。

f:id:mikanblog:20170418170451j:image

日曜日、ニンニクの芽入りカルビ、カット野菜とカニカマサラダ、ネギと麩の味噌汁、ごはん。

 

f:id:mikanblog:20170418170602j:image

ガリバタチキン、ほうれん草炒め、玉ねぎの味噌汁、ごはん。