みかんの日々日記

日常のことを綴っています

惹かれちゃった

特集と付録と表紙に惹かれて♪

f:id:mikanblog:20170427093100j:image

オレンジページ買っちゃった!

この表紙の白いロールケーキ、インパクトあるよね〜(*^ω^*)

白い中に真っ赤なイチゴ!

オレンジページの写真はスタイリッシュですね〜。

付録のチーズケーキの本も色んなチーズケーキがあって、型がなくても作れるレシピもあったよ。

レアチーズ作りたいな〜。

最近、次男が料理とかお菓子作りたいらしく、昨日もなんか作る!って騒いでたんですが、時間が遅いのでご遠慮していただきました。

やらせてあげたい気持ちはあるんだけど、後片付けが面倒なのよ(>_<)

ホットケーキ焼いたり、おにぎり作ったりは今までもやってたけど、その後の台所が悲惨でねー。

作るなら最後まで、きれいに片付けてよ!って言ってるんですが、常にやりっぱなし。

男子ってそんなもん。

わかっちゃいるけど、私も仕事終わって、ご飯終わって片付けするだけでも、もう面倒なのに、そこに余計にベタベタに汚れたお菓子作りの後片付けまでしてられません!

さ、そんなわけで、私は今日は休みだから、何作ろうかなっ!

あ、オレンジページに載ってたものは、材料が必要だから、今日はやりません(笑)

 

晩ごはん。

f:id:mikanblog:20170427094559j:image

 

月曜日、揚げ出し豆腐風あんかけ焼き豆腐、青梗菜と魚肉ソーセージ炒め、にんじんと長ネギの味噌汁、ごはん。

 

f:id:mikanblog:20170427094714j:image

 

火曜日、火曜市で安かった豚バラネギ塩焼肉、レタス、なめこと長ネギの味噌汁、ごはん。

 

f:id:mikanblog:20170427094834j:image

 

水曜日、ナス、しいたけ、しめじと豚コマの甘辛味噌炒め、レタス、えの玉汁、ごはん。

 

最近、地物のハウスレタスが安くなって美味しいので、副菜に登場頻度高め。

ちぎってドレッシングで一品できるので楽チン♪