みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今年の音楽大行進

1ヶ月の振り返り記事、第一弾は音楽大行進から。

とにかく、去年の初となる悪天候による中止がショックで…天気だけが心配!

寸前まで、開催当日の天気予報は雨でした。

今年もダメかな〜と半ば諦めつつ、前日練習から帰った子供達の報告では、とりあえず開催決定。

しかし、夜から強めに降る雨。

ほんとにヤキモキさせられながら、当日の予報は午後から弱い雨予報。

ポツポツくらいならなんとか開催可能ということで、旦那と会場へ。

5月はとても暑くて、早くも夏が来た!と思えるほどの天気だったのに、6月3日のこの日は4月上旬並みの寒さ。

一昨年、同じように寒かった音楽大行進で高熱を出し、大変辛い思いをしたので、今年は最初から厚着で行く予定で、冬物の上に卒業式に活躍したキルティングライナー付きのトレンチを着込み、万全の体制で臨んだつもりでしたが、まだ甘かった!

これでも薄ら寒くて、マフラーと手袋も必要だった〜!とちょっと後悔しました。

子供達は揃いのTシャツで参加予定でしたが、中に長袖シャツ着て上着着てきていいよということで、朝は裏付きのウインドブレーカー着せて送り出しました。

それでも寒そうで、途中でどなたか保護者の方から使い捨てカイロの差し入れで暖を取っていました。

開会式では少し風に混じってポツポツ雨。

これ以上降らないで〜!と祈りながら出発まで待つ。

とりあえずお昼ご飯をと、テーブルのあるところへ降りておにぎり食べてたら、いきなりテーブルにカラスが飛んできて狙われ、すごく怖かったー!

何も取られなかったけど、近くで見るカラスはそれなりにデカくて怖いです。

14時頃に出発。

ずっと横をついて歩きながら、たまにビデオを回す。

開会式会場から出発点までは演奏なしで歩いて移動するのですが、出発点に着く直前に先生から「じゃ、ここで上着は脱いで」と指示。

マジっすか!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

長袖シャツとTシャツのみで、寒風吹きつける中をがんばって演奏しながら行進しました。

いや、ほんとにこの日寒かったんですよ!

最高気温が1桁、しかも北風がピューピュー強く吹いてましたから。

その後のアフターコンサートももちろんそのまま。

途中で突風で譜面台が飛ばされるというハプニングもありましたが、どうにか全員元気で演奏できました。

帰ってきてからも、うちの子達は風邪もひかず、どうにか今年最初のイベントは無事に終わったのでした。

無事に…えぇ、実は次男がやらかしてましてね。

始まる前に楽器持って並んで階段で整列するときに、何もないところでつまづいて転んだらしいんですわ!

ホルンの小指を掛ける部分が壊れ、ベルも曲がったそうなんですが、会場にもしもの時のためのリペアコーナーがあり、直してもらったそうです。

楽器はそれでなんとかなったそうですが、次男は手の指やら甲やら擦りむいてました。

演奏はがんばってやってましたけどね。

先生にはお世話かけて申し訳ない(>人<;)

ほんとに何もないところで転ぶ子なんです!

これからのイベントが不安になる出来事でした。

気をつけておくれよ〜!

楽器、弁償できないよ!