みかんの日々日記

日常のことを綴っています

参観日&公立高校説明会

また日が空きましたが、元気です。

暑いけれど元気。

今日は一年生の次男は参観日でしたが、三年生の長男の公立高校説明会になっており、次男の方は参観日、懇談ともに欠席。

結果的に旦那がお昼から仕事を抜けて行ってくれました。

私は朝から高校説明会のため、体育館。

市内の全部の高校ではないのですが、五校の先生が説明にいらして、一校15分ずつという短い時間で、学校の特色など説明していただきました。

時間がないので大まかな説明ですが、詳しい説明は学校ごとに体験入学なども設けられているので、後ほど長男と相談の上、何校か見に行ってみようと思います。

とりあえず、長男の今のところの第一候補の学校は来てなかったし。

その後の懇談では進路指導教員より、細かな受験&入学に際しての検定料や入学金などの説明もあり、わかってはいるものの、リアルな金額を見るとさすがにビビります。

私立とか言われたら、お母さんヤバイ金融機関でお金借りなくちゃいけないかも…と周りのお母さんたちと冗談を飛ばしつつ。

最後は茶話会。

例年通り、先生が行事のイベントを撮影して、スライドショーにしてくれたものを鑑賞。

いつもは二学期終わりか三学期に茶話会を開くので、ほとんどの行事の写真が見れるのですが、今年は茶話会の開催が早いので、学校祭の写真がなく、修学旅行と体育祭のみでした。

次男の方に参加した旦那によれば、一年生も遠足までのスライドショーを見せてもらったそうです。

希望者はDVDに焼いてもらえます。

最近の先生はサービスがいいですね。

さて、一学期の行事はこれで終わり!

夏休みの間に、コンクールもあり、お祭りなどもあり。

三年生は受験に向かってまっしぐらの夏です。

ファイト〜!