みかんの日々日記

日常のことを綴っています

色々ありまして

長男は私立に行くことになりました。

旭川は交通の便が悪く、高校選びにもかなり影響します。

今回決めたのは家から一番近い学校なので、徒歩で行けるのがいちばんの魅力。

学力の面でも、とても力を入れていて、市内一偏差値の高い進学校にも劣らない教育内容なので、大学進学を目指す長男には向いているかなと思います。

そうは言っても、公立の結果が出た日は家族全員で泣きました。

やっと気持ちを切り替えて、来週の入学手続きに向けて準備中です。

どこへ行っても勉強はできる!

学校説明会でも聞きましたが、授業後1時間の補習を受けられ、長期休みも合宿勉強できる、塾いらずと言われている徹底した指導を受けられます。

金銭面で塾へ行かせるのが難しい我が家には嬉しいシステム!

お金は確かに掛かりますが、それ以上に得られるものは大きいと感じています。

もちろん勉強だけではなく、部活動もできるし、体育祭や文化祭など、楽しい行事もあります。

とりあえず今は短い春休みを満喫している長男。

 

 

卒業式にもちょっとした出来事がありましたが、順不同になりますが、その話はまた後ほど〜。