みかんの日々日記

日常のことを綴っています

裏話

本日のzip!で、流れたサプライズ卒業式、我が子の学校でした(笑)

すでにツィッターやインスタに動画上がってますが、めざましとかでも流れたようですね。

この時にはzip!が代表で来ていて、zip!の放送が終わってから、各社で流れるとのことだったのですが…。

放送終わるまで箝口令がしっかりしかれていたので、書くことができず。

やっと解禁になりましたので、裏話を。

 

そもそもは、去年、うちの子の通う学校で映画の撮影をするということから始まりました。

原作読みましたが、冒頭のほんの少しだけのシーンなのですが、結構な期間で何度も撮影クルーがきて撮影していたようです。

人が集まると困るとのことで、かなり内密に撮影しており、その状況は生徒たちにも伝えられてはいませんでしたが、体育館に置かれたピアノを撮影に使う必要があり、そのために普段ならほとんど休むことなく練習している部活動が全面休み。

撮影するということは子供達や保護者にも連絡があったので、部活休みの時には撮影してるんだねと、なんとなく察せられました。

 

そんなこんなで、撮影を終え、校長室にサインが置かれていました。

 

そして卒業式。

会場には謎のデカイ照明機材と、明らかにプロ仕様のカメラ。

絶対普通じゃないわ〜って雰囲気の中、式は滞りなく終了。

その後、突然司会がプロの司会者に代わり、サプライズが伝えられました。

撮影前に、しっかりと約束事として、撮影は禁止、カメラや携帯は鞄などにしまってくれとの要求があり、27日の放送終了までは絶対にSNSなどにあげないこと、など言われました。

そして、ゲストで山﨑賢人さんがいらしてます!

キャー!!!

の流れとなったのです。

 

面白かったのは、女子と男子の温度差(笑)

女子はね〜、大概の子はワーキャー!でしたが、男子は平然としてましたね。

参列の保護者もしかり。

だいたいが平日のこともあり、お父さんの参加は少なめだったのですが、お母さん方のテンションの上がり方!

最後に山﨑賢人がはける時に、子供達が花道の両脇に立ってタッチしていましたが、実はあれもほぼ演出で(笑)

戻ってください!と司会者が言った言葉に、子供達は自分たちが言われたと勘違いして、サーっと自分の席に戻ろうとしたんです。

司会者はあの花道のシーンが撮りたくて、山﨑賢人に対して声をかけたつもりでしたが、素直な子供達はキッチリと行動するしつけができているので(^_^;)

なのであのシーンは子供達をきちんと並べての撮り直しです(笑)

 

挙句の今日の放送日、北海道で流れていない時間帯に本放送でサプライズ映像が流れていました。

北海道では最後のトピックスの短いとこしか流れなかったわ。

zip!さーん!頼みますわー!

そこ、キッチリ確認してー!

 

そんなこんなで、山﨑賢人主演映画「羊と鋼の森

6月に全国ロードショーです。

学校のシーンが映ったら、あれはみかんの子供達が通った学校なのね〜と思ってください(笑)