みかんの日々日記

日常のことを綴っています

書類

入学にあたって、色々書き物があります。

私立って書類多くない?

環境調査票、健康診断票、誓約書あたりはまぁ普通にあるけれど、授業料の助成とかは私立ならでは、のような気がします。

市役所で取ってこなくちゃいけないものもあり、住民票は近くで取れるけど、課税証明書は本庁じゃないともらえないので、田舎からえんやこら〜と街まで取りに行き。

しかもこれ、一年生だと4月5月の分は前年度のを提出で、また6月には今年度分を取得してこなくちゃいけないんですね〜。

幼稚園で毎年取りに行ってたんで、申請の場所がすぐわかるのがまだ救い。

旭川だけなのか、市役所のそれぞれの部署がわかりにくいんですよね。そのために入り口近くにコンシェルジュデスクがありますが)

辞書も昨日買いに行き、全部揃えました。

電子辞書でもいいみたいなんですが、長男と「持ち運びに適してるのは電子辞書だけど、勉強になるのは紙の辞書の方が良いよね。」と意見が一致したので、普通の辞書にしました。

重いけど頑張れ!

あとひとつだけ書類書いたら、入学準備は全部終了かな。

あー!まだあった!

制服とかにも名前つけないとダメですね。

そういえば、中学に引き続きブレザー制服なんですが、中学の時にはネクタイはクリップ式だったんです。

しかし、高校のネクタイはちゃんと自分で結ぶ、普通のネクタイでした。

不器用な長男、しっかり練習させないと着替えが大変です。

なんせ、クリップも最初はキッチリはめるのに苦労してましたから(^_^;)

お父さんにしっかり習ってね。

 

 

昨日の裏話。

映像見たい方いらっしゃいましたら、ツイッターかインスタで、#羊と鋼の森 で検索すると見られます。

うちの子は映ってませんが(笑)