みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ざっくりですが

これから高校へ進学するお子様をお持ちの方へ、ざっくりですが、今回私立高校の入学手続きにかかった費用を公開します。

私立なので学校により差額はありますが、まぁ、このくらいはかかったよ程度で参考にしてください。

まず、入学金(4月分の授業料、諸経費などを含む)はざっと35万円くらい。

入学金だけで30万円くらいです。

うちはこの入学金が奨学生で免除になったので、だいぶ楽でした。

でも後々、奨学生からランクが落ちたら払わなくちゃいけないので、シビアです!

残りが授業料と諸経費です。

授業料は月額3万円くらい、諸経費が1万円くらい。

授業料は国から出る助成金とか、収入によって助成があるので、この金額よりは月々の支払いは安くなります。

ただし、認定されるまで時間がかかるので、しばらくは満額での支払いになります。

 

続いて、制服、ジャージ、上靴など。

制服は冬の正装一揃いで、ワイシャツを洗い替えで二枚購入、自由購入のセーター一枚追加で、6万円くらい。

ブレザーなので高いです。

ちなみに公立なら学ラン上下で4万円しないくらいでした。

ワイシャツも普通のじゃなく、指定の刺繍入りなので、そこら辺のお店で買うワイシャツより倍くらい高いです。

これに夏のスラックスや半袖シャツなども買うと2万円くらい更にかかります。

うちは夏物はとりあえず保留にしました。

手続きの時に買った方が少しだけ安いんですが、全部現金払いなので、そこまで予算が無かった…。

 

ジャージ上下、ハーフパンツで1万5千円くらい。

Tシャツ、上靴で9千円くらい。

Tシャツも指定で名入れ刺繍入り。

これはすぐ乾く素材なので洗い替えは買いませんでした。

教科書、副読本で1万4千円くらい。

辞書、英和辞典、漢和辞典、古語辞典、国語辞典の4冊で1万2千円くらい。

 

だいたい入学前にかかるのはこんなところです。

また2年後にはこれよりもっとかかることを考えて、しっかり貯めていかないと!

 

学校によっては分納できるところもあるようです。

あと私立は割と説明会の時にかかる費用をはっきり出してくれるところが多いです。

後は、国の教育ローンのお知らせなども早い段階で学校から配られてました。

利子がかからず、返す時期や年数など自由に設定できるので、どうしても足りない時には便利です。

審査に時間がかかるので、使う使わないに関わらず、早めに審査だけ通しておくとすぐに融通してもらえるので、受験に入ったら検討がおススメです。

 

あ、あと受験の時に受験料もかかります。

公立は一律2200円で収入証紙(収入印紙ではないですよ)を願書に貼ります。

私立は振込で、学校により違いますが、旭川市内の学校は1万5千円〜2万円くらいでした。

 

これから受験を迎えるお母様方、参考になれば幸いです。