みかんの日々日記

日常のことを綴っています

入学式

昨日、晴れて高校生になりました!

f:id:mikanblog:20180409092628j:image

隠しすぎてわけわからん状態の長男(笑)

ネクタイもなんとか結べました。

お日柄もよく〜と言いたいところでしたが、ちょうど出かける直前からわらわらと雪が降り出し、寒い日でした。

駐車場がいっぱいになる前にと早めに出て正解でしたが、待ち時間が長かった〜(当たり前)

1時間ほど待って入学式のため、体育館へ移動。

学校の棟が別棟なので、一旦外に出て行かねばなりません。

この時もまた一時止んでいた雪が降り出してました。

なんでかな〜…さすがに嵐を呼ぶ学年!

↑小学中学時代、この世代はことごとく旅行やらが雨にあたり、あげく中2の宿泊研修が滅多にくることのない台風被害にあい、2ヶ月延期されるというアクシデントという、まさに嵐を呼ぶ学年なのです。

しかも、今年から高校受験も変わり、大学受験もこの学年から変わるという、変換期の子供達でもあります。

話が脱線しました。

式次第は滞りなく済みました。

中学時代の校長先生も来賓で来てました(´◡`๑) 

その後、保護者に説明があるということで、HRが終わるのを待って教室へ。

学校生活やこれからかかる費用、検定料などの説明がありました。

さすがに進学コース、毎月なにかしらの外部検定(有料)を受けるようです(^_^;)

今日は昨日の振替休日で、明日から学校です。

頑張ってください〜、母もお弁当頑張りまーす!

さて、自転車通学の許可もすぐ出るようなので、保険の申し込みとワイヤーロック買いに行ってきます!