みかんの日々日記

日常のことを綴っています

中学参観日も終わりました

先週の土曜日に中学参観日がありました。

次男も二年生になり、毎年クラス替えなので、今年は一組になりました。

担任は長男の時に3年間副担任でお世話になった先生だったので、お馴染みで良かった!

家庭訪問も昨日で終わりました。

色々問題ありありの次男なので(^_^;)時間をかけてゆっくりとお話しました。

途中で長男も帰って来たので、久しぶりだね〜と長男も交えてお話できて良かったです。

そして今日、長男は学校の創立記念日で休み、次男は参観日の振替で休み、私も偶然仕事が休みに当たっていたので、3人分のお昼ごはんを作りました。

台所の隅に転がっていた、最近話題のさば水煮缶。

しょうがと酒、みりん、砂糖、めんつゆで甘辛そぼろにして、甘く味付けした炒り卵と、鰹節、適当にちぎった海苔とともに丼にしました。

実は貰い物でなかなか出番が見つからなかったさば水煮缶でしたが、しょうがを多目に入れて、しっかり炒ると臭みもなくなり、食べやすくなるんですね。

おにぎりに入れたり、酢飯にして混ぜたりしても美味しいかも。

健康にいいさば水煮缶、汁ごと使えるので栄養も逃さず、なんといっても安くてお財布の味方!(笑)

今度セールの時に買っておこう。

 

北海道はすごく気候が良くなって、今日は暑いくらい。

そろそろまたウォーキング始めようと思います。

冬の間にしっかり蓄えてしまった脂肪を落とさないとね…(^_^;)

本当に痩せなくなりました。

なかなか成果が出ないとやる気がなくなるんだよね〜。

地道に頑張らないと!