みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ちょっと間が空きましたが近況報告第2弾

えー、前回は大行進まで、でしたね。

その次の週末は、長男金曜から土曜まで宿泊研修、土曜と日曜は吹奏楽祭という予定になってました。

長男も吹奏楽祭は日曜なので出られるということで、土曜は次男の出演があり、連日ビデオ撮りながら鑑賞となりました。

そして、ここでプチ事件が起こる。

長男には、土曜は次男の吹奏楽祭出演があるから朝から一日中いないよと(次男の出演は夕方の最後の方で、朝から出る他校のビデオ撮影を頼まれていました)伝えてあったのですが、なんと長男、鍵忘れる。

昼過ぎくらいに帰校予定になっていて、その後部活あるかもしれないと言っていたので、一時過ぎくらいにLINEを入れたのですが、三時くらいに長男から鍵なくて家入れないと。

その時点で私は既に会場で次男の出演待ち。

旦那はこの週末に、7月から始まる技術試験の勉強会で留守。

いつ終わるかもわからないので、とりあえず連絡してみなーとLINEを送り、私は私で事情を旦那にショートメールを送り、だれか友達いないか探してみてと長男にLINEを送り。

しばらくして、友達の家にいると返事が来て、一安心。

旦那は終わり次第私の迎えに来てくれる予定でしたが、とりあえず帰って長男を家に入れてやって、それから迎えに来てくれました。

帰ったら長男疲れて寝てた(´-ω-`)

前日あまり寝てないだろうし、お昼も食べられず、そのまま部活だったそうです。

何日も前から予定は話してたはずなのに、まさか鍵持たずに行っていたとは。

学校のリュック持って行ってたから、鍵持ってないなんて思いもしませんでした。

ちゃんと出かける時には忘れずに鍵持って出てよ〜!

次男もちょいちょいやるんですよね。

言わないと持って出ないので、朝声かけるんですけど、長男は最近は忘れないので油断してた。

朝の声かけ、大事。

 

吹奏楽祭で次男はアルセナール、マーチ「ブルースカイ」、ダンシング・ヒーローの三曲を演奏。

長男はジャパニーズ・グラフィティⅫを演奏しました。

2人とも上手だったよ〜!(親の欲目(笑)

さて、ここからお祭りやら、コンクールやら、また忙しくなります!

テストも終わったし、がんばって練習してね。