みかんの日々日記

日常のことを綴っています

体育祭!

お天気は曇り。

昨日ほど暑くはなく、かといって風も強くないので、過ごしやすい気温の中、無事に延期になっていた体育祭が行われました。

長男、二人三脚リレーに出場してましたが、6チーム中、5位でタッチされたにもかかわらず、2チームをごぼう抜きして、3位で次に繋ぎ、中々の活躍でした。

てか、二人三脚って走れるんですね?Σ('◉⌓◉’)

早いチームはほぼ、足を結んでいることを感じさせない全力疾走でした。

練習も一回くらいしかできなかったのにね。

総合では一年生チームながら、3位か4位に食い込む大健闘でした。

ちなみにその他の競技は、徒競走、借り人競争、韋駄天王、ムカデ競争、大縄跳び、女子の五色綱引き、男子の綱引き、タイフーンの目、先生によるフードバトル栄光の架橋、イントロドン、対抗リレーでした。

名前だけではわからないものをちょっと説明すると、韋駄天王は選抜で各チーム一番早い男子が、グラウンド一周勝負するもので、距離にして260mくらいを全力疾走で駆け抜けた後、ゴールしたとこで全員倒れ込んでました(^_^;)

五色綱引きは五本の綱を、ヨーイドンで両側から走っていって引っ張って、自分の陣地にロープを多く引き込んだ方の勝ち。

栄光の架橋は、男子が馬になった背中を先生が渡っていって早くゴールしたチームの勝ち。

先生のフードバトルは、各チームから先生が1人出場し、まず500mlのコーラ一気飲み、粉の中からキムチ入りのマシュマロを見つけ出して食べ、納豆キムチサンドイッチ(ひとつだけわさび入り!)を食べ、最後に青汁を飲んで、半周走ってゴールという、かなり過酷な競技でしたΣ('◉⌓◉’)

借り人競争は、生徒と先生の中から、言われたお題に合ってる人と手を繋いでゴールするのですが、最後の女子の所で出たお題が「サッカー部、野球部!」で、部の男子全員が張り切って出て行き、競技に関係なく全員がゴールまで走っていました(笑)

男子、見せ場だねえ〜!

女子と手を繋ぎたい男子、必死です(^_^;)

青春!

三年生は最後の体育祭なので、全部の競技で異様に盛り上がっていました。

先生方も全員ノリノリで、とても楽しかったです。

私のところは小学校はもちろん、中学校も保護者がかなり見に行くので、高校はどうかな?と思いましたが、20人弱くらいしか保護者いませんでした。

そういうものなのね…。

すごく面白かったのにな〜。

ちゃんと生徒が見える位置で応援できるし。

私は来年も必ず見に行くぞ〜!