みかんの日々日記

日常のことを綴っています

iPhone8機種変記事、続きます

またまた8のお話。

今日は良かったこと、ちょっと不便なことについて。

まず、良かったこと。

これはね、圧倒的に良かった方が多いんですけど。

まずは動作が速い!

アプリの起動で、万歩計機能のを入れてるんですが、前のが一年くらい前からやたらに起動に時間がかかるんで、しばらく開かなかったんですね。

でも8にしたらあっという間に開く!

他のゲームアプリもサクサク動くようになりました。

8出てから、6とかの動作を遅くしてるって話は本当だったんだな〜。

もちろん

バッテリー持ちも良くなりましたし、熱々になることもなくなりました。

新しいから当たり前か。

touchIDもすんなり読み込めるようになりましたね。

6の時は読み込みに時間がかかるってことで、パスカード入力してましたが、指紋認証楽です!

 

不便なこと。

持ち上げる、傾けるだけでスリープ状態から起動するんですが、カバンに入れるのに一度画面消して入れてるのに、ちょっと傾くだけでスリープ解除されてしまったりする。

もちろん、そこから指紋認証などしないと起動はしないのですが、画面がついたままなのは落ち着かないので、また改めて消すのがちょっと面倒だったり。

そういえば長男に聞いた話で、先生がXを使っているらしいんですが、顔認証が鋭すぎて困るって言ってました。

ちょっと置いてある方に顔向けただけで認識されちゃうらしく。

それ聞いて、Xにしなくてやっぱり良かったとちょっと思いました(^_^;)

私がXにしなかった理由は、値段のことや好きなゴールドカラーがなかったからなんだけどね。

ゴールドがあったらXにしてたかもしれない。

結局カバー付けたら一切見えなくなるんだけどさ。

 

そんなわけで、ちょっと不便&便利になったことでした。