みかんの日々日記

日常のことを綴っています

できたー

仕事で使うスマホケースを作りました。

前に作ったのがボロボロに擦り切れたので、作り直しです。

今回はヒッコリー生地を使いました。

 

f:id:mikanblog:20180806171618j:image

正面。

上は閉じずにそのままスポッと出し入れできるようにしました。

ニコニコちゃんはシールタイプのワッペンです。

多分、長男が幼稚園時代にバッグとか作るのに買ったもの。

別のものを使って余っていたのをこんな何年も経って見つけたので、貼ってみました。

後ろにチラリと見えているカラビナで、ズボンのベルトループに引っ掛けます。

内側は見えないのですが、こんな生地を使ってます。

f:id:mikanblog:20180806173344j:image

ねこたま」という作家さん生地です。

バッグ作ろうと思ったんだけど、大きい面積だと、ちょっと模様がうるさいかなと思って。

色合いが宇治抹茶栗金時って感じがするのは私だけ?(笑)

f:id:mikanblog:20180806171923j:image

後ろ。

ごちゃごちゃしてわかりづらいですが、後ろにもうひとつポーチを作って、正面のスマホケースにつけたDカンに、ナスカンで引っ掛けました。

ここには社員証のカードケースと、仕事中外さないといけないパワーストーンブレスレットを入れておきます。

スマホケースの方にはアイロンでつけられるキルト芯を挟んで衝撃吸収にしてあります。

作ろうと思ってからひと月くらい放置してあって、ようやく作れました。

まだ他にもやりたいことがあるので、とりあえずひとつ済んで良かった!

作るのに3時間ほどかかりました。

足痺れた…。