みかんの日々日記

日常のことを綴っています

次男の宿題

今年も家庭科の宿題があります。

今回はプリンを作りたい!というので、作りました。

f:id:mikanblog:20180818174809j:image

我が家の定番、リング型のプリン。

一応、レシピを。

カラメルを作る。

砂糖40gに大さじ一杯の水をかけ、中火で熱します。

時々なべを回しつつ、いい頃合いになるまで焦がし、火を止めて大さじ一杯のお湯を入れて全体に回し、すぐに型に流し入れる。

そのまま冷蔵庫で固める。

カスタードを作る。

卵3個を割りほぐし、砂糖40gを加え混ぜる。

牛乳300mlを鍋でフツフツするくらいまで温めて、卵液に少しずつ加えながら混ぜ、全部混ざったら、2〜3回濾す。

固まったカラメルの上に流し入れる。

余熱なし150℃のオーブンで、天板にお湯を入れた上に置き、50分焼く。

焼きあがったら冷やして出来上がり。

f:id:mikanblog:20180818175626j:image

ひっくり返せないので、スプーンですくって盛り付け(笑)

甘さ控えめです。

美味しかったよ。

カラメルのお湯入れるところは危険なので手伝いました。

あと混ぜながら牛乳注ぐのも1人では無理そうなので、注いでやりました。

冬もまたあるのかな。

結構、親が面倒なんですよね(^_^;)

何から何まで1人でできないので。

さて、夏休みももう少しで終わり〜!