みかんの日々日記

日常のことを綴っています

生命力

随分前に買ったミリオンバンブー。

どんどん丈が伸びたのはいいのですが、そのまま手入れしていなかったら葉っぱが枯れて黄色くなってしまいました。

どうしようかと悩んでいたら、下の方から新しい芽が出てきて、思い切って暖かくなり始めた春先に枯れかけた葉を下の方でバッサリ切ってみました。

そうしたら夏の間にどんどん芽がたくさん出てきて、今ではこんな感じになりました。

f:id:mikanblog:20180831135804j:image

伸びてる!

本当は植え替えして、余分な根を切ってきれいにしてあげたほうがいいんでしょうが、なかなかそこまで手をかけられず。

とりあえず、このまま冬越しして、葉が枯れなければ、来年の春に植え替えします。

ちなみにミリオンバンブーって名前ですが、竹ではなく、ドラセナの仲間だそうです。

結構大胆に切り詰めても芽が出てくる生命力!

観葉植物の中でも丈夫な部類かもしれませんね。

風水で開運の木といわれるらしいです。

悪い気を取り込んで枯れるという話もありますので、もしかしたら去年枯れてきたのは家の悪い気を吸い取ってくれたのかも。

じゃあ、新芽が出てきた今年は運気が上向きになるのかも!

ポジティブにとらえて、これからも大事に育てていきますヽ(*^ω^*)ノ