みかんの日々日記

日常のことを綴っています

普通に暮らせることの幸せ

昨日、電気が復活して、改めて各地のニュースを見ることができ、今回の地震の規模の大きさ、被害の大きさを実感しました。

まだ今もライフラインが復旧せず、大変な思いをしている方がたくさんいること、まだ余震が続いていること、見るたびに辛くなります。

普通と思っている日常が、電気がなくなっただけでもどれだけ不便なものかを実感しました。

停電していた2日間がとても長く感じました。

家の中が明るいことの幸せ、食べるものが保存できる幸せ、スイッチひとつでごはんが食べられる幸せ、蛇口を開ければ水が出る幸せ。

たくさんの幸せをを感じながら暮らしています。

そして、たくさんの人からの心からの支援の声が本当にありがたかったです。

旭川で大きな地震なんて本当に起きないと思っていた。

もし、何かあってもすぐに復旧すると思っていた。

「絶対ない」なんてありえないということを学びました。

 

どうか早く、被害が大きい地域の復旧が進みますように。

これ以上の被害が起きませんように。