みかんの日々日記

日常のことを綴っています

普段買ってるもので役立つもの

今日で5日目。

まだ仕事に行けません。

スーパーはあいかわらず日配品の品不足が続いています。

カップ麺やレトルトカレーなども、たなが空っぽになっています。

明日くらいから徐々に出荷される予定とのことですが、安定するまではまだかかりそうです。

停電になって、冷蔵庫の中のものは色々心配な感じでしたが、ひとつ普段常備しているもので、助かったものがありました。

それは、魚肉ソーセージや魚肉ハンバーグ。

赤い袋に入ってる、中がオレンジ色のビニールに包まれてるアレです。

これらは常温保存が可能なもので、私は賞味期限切れを避けるために冷蔵庫のポケットにいれています。

冷蔵庫が止まっても、もちろんこれらは問題なし!

ハムやウインナーなどはさすがに2日目にはやばいかなと思いますが、魚肉ソーセージがあれば、肉の代わりになりますし、もし火が使えなくてもそのまま食べられるので便利。

うちでは朝ごはんなどによく食べるので、必ず買ってあり、今回かなり助けられています。

賞味期限も2ヶ月ほどあるので、うっかり忘れていてもだいたいは期限内で消費できます。

レトルトもこんなに売り切れているのを見ると、普段から置いておくと良いのかな〜と思います。

 

毎回あることなんですが、今回の地震でも色々なデマ情報が流れました。

誰にも、なんの得もない、被害にあって心身ともに疲弊しているたくさんの被災者の、更に恐怖を煽るようなひどい情報を、どんなつもりで流すのか。

本当に腹立たしいです。

こんなことは一切やめてほしい。

自分が実際に被災してこんなことが起きたらどう思うか、ちゃんと考えてほしい。

全国どこでも、世界中どこでも、災害は起きる。

絶対に自分が被災しないという保証はどこにも無いのです。

今後、被災者を混乱させるようなデマが発信されないよう願います。