みかんの日々日記

日常のことを綴っています

中学学校祭

震災の影響で、14日の予定だった学校祭が、準備が間に合わないということで今日21日に延期され、無事に終えることができました。

f:id:mikanblog:20180921155854j:image

最初は開会式に続き、生徒会によるオープニング。

そのあとは吹奏楽部演奏。

嵐のGUTS、ミスチルHANA-BI、アンコールでYMCAの3曲でした。

その後は合唱コンクール

次男のクラスは…残念ながら、最優秀賞は取れず。

来年、最後の合唱コンクールで、がんばろう!

ちなみに、3年生で最優秀賞になると、市で行われる、小中音楽発表会という舞台で歌います。

長男は見事、3年生の時に最優秀賞になったので、出場しました。

次男も来年は頑張って出られるといいね。

学校祭といえば、もちろん学校中が装飾されています。

f:id:mikanblog:20180921160651j:image

f:id:mikanblog:20180921160702j:image

今年も装飾係の一年生ががんばって、あちこちこんな感じで飾り付けされてました。

玄関入ったホールも

f:id:mikanblog:20180921160832j:image

こんな感じ。

上の方に陰陽師の上衣みたいな折り紙がズラリと並べて吊るされてて、すごかったです。

何枚作ったのかな。

廊下のクルクル飾りも、すごくいっぱいありました。

展示室前の廊下はこんな感じ。

f:id:mikanblog:20180921161057j:image

階段も

f:id:mikanblog:20180921161122j:image

逆光で白飛びしてますが(^^;)

すごくかわいかった。

これ、せっかく作ったけど、1回限りなんですよね。

儚いけど、学校祭ってそういうものですもんね。

私の時代も何日もかけて作ったものを、最終日に全部後夜祭で燃やしました。

今は学校で燃やすことは出来ないので、後夜祭もなく、ただゴミに出すだけみたいです。

 

で、2年生はイベント係ということで、教室で班に別れてイベント制作。

お祭り屋台みたいな出店をしたりしますが、次男の班は、コマ撮りの映像を作ったものを流したり、ダンスパフォーマンスをしたり、創作紙芝居をしたりしてました。

次男は紙芝居に参加していて、家で下絵書いていたのがそれだったんだ!と初めてわかりました。

今回、旦那が来られなかったので、ビデオに撮りましたが、あいにくPTAの教室に3脚を置いてきてしまい、手をプルプルさせながら撮影しました。

かなり手ブレしたり、ピントが合わなかったりしてるかと…(´△`)

コマ撮り映像がとても面白かったです。

毎年楽しみな学校祭。

来年で中学は最後なんだなぁ〜。

今からちょっぴり寂しい気分になります。

来年は劇もあるので、ビデオフル充電で挑みます!