みかんの日々日記

日常のことを綴っています

次男のおみやげ

今日は中学の定期演奏会

これで、3年生は部活から卒業となります。

お世話になった先輩にプレゼントをするために、昨日の部活終わりに買い物に行くという次男。

実はゲームを買うために貯金したいというので、お小遣いを預かっていたのですが、結局使うことに。

今月預かりの二千円を渡し、バスで行くと言うので、それとは別にバス代500円をあげました。

ここで、うちのお小遣い制度について少し書いておきます。

うちは小学生時代は学年×100円、中学は学年×千円です。

基本的に遊びに行くとき、例えばお祭りなどはお小遣いの範囲内でということになっています。

中学になってからは、友達同士で遊びに行くということが増え、(とは言っても普段は部活がほとんどなので、2ヵ月とか3ヶ月に1回くらい、イオンに行くとか映画見に行くとか)そういう時に使っています。

私の中では、部活の先輩のプレゼントは別にあげてもいいかなという判断でいるのですが、なんとなく長男の時にも自分のお小遣いで賄っていて、次男もそれを知っているので、自分のお小遣いを使うことにしているようです。

小学生時代のお小遣いは使うことがなかったので(買い食い、子供だけでスーパーやコンビニに行くことは基本学校で禁止なので)ほぼ貯金してあります。

長男の貯金はこの間、軽音で使うベースを買うために使いましたが、このように自分のために、自分のお金で買うという時には、親の確認と自分の意思で使えます。

 

で、そんなわけで昨日出かけた次男。

1000円は残してきたので預かってと渡してきました。

そして、バス代はあげたので、お母さんにおみやげとこれを買ってきました。

f:id:mikanblog:20180924090103j:image

チュッパチャプス!(笑)

なにかとおみやげ買ってきてくれる子供たちです。

少ないお小遣いの中、買ってきてくれてありがとう٩( *´﹀`* )۶♬*゜