みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ほぼ4ヶ月ぶりの美容院

ようやく美容院に行きました!

本当は先月くらいに行きたかったんですが、休みの日が色々予定が入るので行かれず。

ショートボブだったのが伸び伸びで、形の悪いおかっぱくらいまでになってました。

f:id:mikanblog:20181217142255j:image

後ろを短めに、前下がりのショートボブです。

ちょっと襟足が寒いかなと思いましたが、癖が強くてはねるので、ギリギリまでカットしてもらうほうが楽なんですよね。

次は2月くらいに行けるかな〜。

 

ここ二日間、暖かい日が続いて、積もった雪が中途半端に溶けてザクザク。

家の前の道路が、結構深いままで溶けかかっていて、車のタイヤがとられてハマりそうに。

まっすぐに進むことも困難。

こういう時はハンドルを左右に振りながら、なるべく踏み込まないように走るとまっすぐ進めます。

ハンドルをまっすぐのまま踏むと、タイヤをとられてあらぬ方向へ進みそうになり、下手すると電柱や道路脇の民家に突っ込みそうになるので、要注意。

深いところだけ削ってもらいたいけど、燃料費高騰による除雪費削減なので、多分来ないんだろうな。

 

さて、冬休みももうすぐですが、なにやら小学校でインフルが猛威を振るっているらしく、もしかしたら学校閉鎖になりそうな勢いらしきです。

大人もかかってるらしい。

いつもなら、この辺は市内でも流行りが遅いので、2月とか3月とかに流行りだすんですが、なぜか異常気象とともに、インフルの流行も異常なようで。

去年から続けている自家製R-1ヨーグルトの効果があるといいな。

小学校で流行りだすと、兄弟感染で中学にも広がるので、冬休みで治まるといいなぁ。

今年は予防接種受けてないので、自力免疫でがんばります。