みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今年もどこにいるかわかりますよ

24日、Googleマップでサンタさんがどこにいるかわかるようになります。

毎年恒例のこの位置情報、プレゼントを心待ちにしている良い子達にはワクワクドキドキのお楽しみですね♪

 

さて、年末近づいても忙しい我が家のご長男。

今年は1月に行われるアンサンブルコンクール(略してアンコン)のメンバーに選ばれ、また冬休みにあるクラスの冬休み強化セミナーには参加できなくなりました。

夏は夏でコンクールがあるので参加できず、勉強の方は大丈夫なのかと心配になりますが(>_<)

その分、しっかりと放課後とかに補習してほしいと思います。

家でもね!

さらに、今週末は高校選抜のオーディションもあり。

高校選抜とは、市内の高校で参加希望者を募り、オーディションで各パートの参加者を決めて、3月から月に2回ほど、旭川吹奏楽では有名な旭川商業高校で指導をしてもらい、発表会に出演するというものです。

ギリギリまで迷って応募を決めました。

まぁ色々やってみるのも全部、自分の経験になるし、良いことですよ。

ただし!勉強にもしっかり力入れてくださいね!

そして、アンコンが終わったら、続いて運動部の応援にも行くことになるかもしれず、本当に年末から年始にかけてびっしりと忙しいです。

母も、年末年始以外はお弁当から解放されません。

がんばりまー( ꒪Д꒪)(既に白目)

吹奏楽に子供がいる影響で、ハマるアニメがあります。

響け!ユーフォニアム」というタイトルなんですが、元々は小説、コミックスでも出ています。

アニメはコンクールに特化した流れになっています。

小説の方はもう少し人物描写よりかな。

私は長男に教えられてアニメから入ったので、この流れの方が好きですが。

CSで一挙放送していた時に録画しました。

何度も繰り返し見ています。

小説版買おうかな。

ユーフォニアムって地味な楽器に焦点を当てたということで、吹奏楽ユーフォニアムファンを増やしたと話題です(笑)

ユーフォニアムって、管楽器の中では歴史が新しいらしいです。

チューバが先にあって、それよりももう少し高音の楽器を作りたいと開発されたとか。

柔らかい、とてもいい音の楽器です。

ホルンと同じような立ち位置でもあります。

内容は吹奏楽にはありがちなゴタゴタがあったり、いや〜女子が多いところってめんどくさいよね〜!って感じもあったり(笑)、青春だね〜いいね〜って懐かしさもあり。

中で収録されている楽曲がとてもいいので、そこのあたりも見どころの1つ。

あるある吹奏楽を楽しめる作品です。

興味がありましたらレンタルDVDもあると思うので見てみてください。

あ、一応最初のシリーズと2がありますが、続いている話なので、2の最後までで最初のシリーズの完結になります。

ヒロインの一年生時代の話ということで。

小説の方はこの後も二年生時代や、番外編などあります。

子供の影響でどっぷり吹奏楽に使ってる母なのでした(笑)