みかんの日々日記

日常のことを綴っています

認証されない

私のスマホiPhone8。

これに変えてから指紋認証を導入しました。

以前使っていたのは6でしたが、前機種でも指紋認証はついていました。

ただ、新しいものには慎重な私、色々調べてみたところ、以前の指紋認証は登録もなかなか読み込みしてくれず、面倒くさいというのを目にして、導入しておりませんでした。

登録も認識も簡単にはやくできるようになったということで、登録してみたら、これが快適!

うわ〜!かんたーん!らくちーん!

と喜んでいたのですが、冬に差し掛かり、あっという間に指先がカサカサに荒れ始め、全く認識されなくなり…(ノω・、)

結局何度も試したあとでパスコードで開くという。

結論、指紋認証は右手の親指じゃなく、左手の親指に(こちらの方が荒れない)しておけば良かった…ということで、左手の親指も登録追加してみました。

これで開くかなぁ。

あ、一番健康な小指とかも登録追加しておけばいいのか?

複数追加できるのですが、そこまでしなくていいかと、一番よく使うのしか登録しておりません。

皆さん、どのくらい登録しているんでしょう?

ちなみに、職場の先輩に、8にした時に指紋認証したら楽!と言ったら、その方もそれまで使ってなくて、本当すごい楽〜!と喜んで全部の指を登録したと言ってました。

怪我とかもあるし、複数登録しておくと安心かもしれないけど、いざとなったらパスコードで開くしなぁ。

そんな私の指先がどれだけ荒れているかというと、フリース生地など触ったらささくれが引っかかって痛いレベル。

どんなにこまめにクリームを塗っても治りません。

それでも今年はまだあまりあかぎれが出ていないのでましな方なんですけどね。

やっぱり人差し指とか他の指も登録しておこう。