みかんの日々日記

日常のことを綴っています

餅が減らない…

のんびりお正月です。

私は明日から仕事、長男は4日から学校、次男と旦那は5日からそれぞれ部活と仕事。

バラバラですが、のんびりできるのも今日くらいまでですかね。

毎年、次男にもっとお餅食べたいと言われるので、今年は多めに用意したのですが、普段は5〜6個一度に食べる人たちが、今年は3〜4個くらいしか食べないので、なかなか減りません。

長男、病み上がりでまだあまり食べないし。

去年辺りは1キロのお餅が三が日を待たずになくなり、追加で500g買ったりしたはずですが。

まぁ、私が餅好きだし、次男もまだ冬休み中なので、お昼に食べてたらすぐ無くなると思うけど。

思春期の食欲、なかなか思うようにいかないものです。

ただ、餅って太るからね…。

不思議とごはん茶碗二杯は食べられないのに、餅2個はペロリと食べられるしね。

こちらに面白い記事がありました。↓

http://mfujin.blog.jp/archives/omochi_zip.html?ldblognews=topics-1&id=2477

餅はお米の圧縮ファイル( ゚д゚)

表現のセンスが良すぎ!

3個くらい余裕で食べてしまう私…気をつけなくちゃ!

あ、でも焼いて膨らんだら、中身は空洞ができるから、カロリーゼロかな(by サンド伊達ちゃん…笑)