みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寒いぃぃぃぃっ!

今シーズン、最低気温を更新した旭川です。

観測所で-21℃。

私の住んでいるあたりはそれよりもさらに下回る気温なので、たぶん-30℃近くまで下がってたと思う。

本日、出勤の私、朝車のエンジンがかからない!

祝日でお休みの旦那にヘルプ要請。

バッテリー繋いでもらってなんとかエンジンかかりました。

休みの日で良かったよ〜(ノω・、)

旦那の車もかなりエンジンかかりにくかった。

最近、かかり悪いな〜とは思っていたんですが、さすがに連日の寒さでやられたわ。

昨日もちゃんとエンジンかけてるんですけどね。

明日はちゃんとかかるかな。

旦那も仕事で先に出てしまうので、明日ダメならJAF呼ぶしかない…。

呼んでもすぐ来てくれるかわからないし、あまり冷え込まないといいけど。

前回の車検でバッテリー変えたんですが、その時に最近のバッテリーは保たないと言われたんです。

中身が変わってるから昔ほど保たないんですって。

下手したら一年でダメになる場合もあるそうです。

私、距離乗らないし、仕事場も暖まらないうちに着くくらいの距離なので、すぐバッテリー弱っちゃうみたいです。

今回の車検、またバッテリー交換だな…( ゚д゚)

今年は雪が少なくて、気温もあまり低くなかったけど、一年で一番寒いこの季節はさすがに大寒波が来たか。

とりあえず、今の気温が-10℃で、この後は下がらない予報。

このまま、これ以上の寒波が来ませんように!