みかんの日々日記

日常のことを綴っています

トラブル!

朝、旦那が出かける前に一緒に出て、車のエンジンかけてみました。

今日は大丈夫!

来月車検で、ちょうど良く車屋さんから電話が来たので、エンジンかからなかったと報告。

なんと、車検の時ではなく、去年の一年点検の時に変えたばかりのバッテリーでした。

車屋さんも、多分連日寒かったせいじゃないかとのことで、とりあえず心配だけど、来月の車検まで、毎日エンジンかけて、出来るだけ回してねとのことでした。

早めに車検行ければ良かったのてすが、1月中は予約一杯だということで。

どちらにしても、旦那も今月は忙しくて無理そうではあったのでしかたない。

怖いよ〜!

あとひと月頑張れ〜!

 

さて、話は変わって。

こちらでは、そろそろ4月に新入学する子供達が制服を買う頃です。

地域で違うのですが、旭川は基本、小学校の卒業式に卒業生は中学の制服を着ます。

そのため、卒業式に間にあわせるために2月上旬くらいまでに制服を注文する必要があるのです。

特に男子はスラックスの丈を合わせて裾上げしてもらう必要があり、それに2週間ほどかかるため、早めの注文が必要。

長男も次男も、2月頭くらいに注文しました。

さて、そんな次男のスラックス、なかなか伸び悩んでいた時期からぐんぐん伸び、八分丈のスラックスに。

ギリギリになりましたが、丈出しに出しました。

10cm出してもらったけど、ちょうどだったよ。

ブレザーもキツイというので、長男が着ていたSサイズを出しました。

お下がりがあって良かった!

今まで着ていたのは、入学のときに買ったJMサイズ。

そで丈はちょうど良くなったけど、身幅がキツイらしい。

Sサイズはちょっと大きめだけど、卒業までにはちょうど良くなるかな。

 

 

そんなこんなで、晩御飯食べて洗い物してたら、急に水道止まったー!

とりあえず次男を呼んで、たまたまポットに入れてあった水で手をすすぎ、会長さん宅へ電話。

昼間、水道工事が入って2時間ほど水道止まっていたのですが、その影響なのか、なにかの手違いで止まったのか、ただいま問い合わせ中だそうです。

お風呂も入れなーい!

洗い物も途中だし、明日のご飯もセット出来ない!

最悪、明日の弁当はコンビニだな…。

てか、トイレ使えないので、早く直してください!