昨日とはまた別のトラブル
年金手帳がな〜い!
職場で、勤務時間を長くするにあたり、社会保険に加入するのですが、手続きに必要な年金手帳がないのです。
大事なものを入れていたバッグが見当たらず。
絶対捨ててはいないと思うのですが、大事なものを保管している場所をあちこち探してもやっぱりない。
仕方ないので、再発行に行きました。
以下、もしも年金手帳を無くした時、即日再発行に関する手続き覚書です。
そんなおマヌケ、私くらいしかいないでしょうが、もしものときに役立てれば。
まず、必要なもの。
本人が行くのであれば、運転免許証など、公的な本人確認できるもの、あればねんきん定期便など年金の番号がわかるもの、無ければマイナンバーや印鑑。
行く場所は最寄りの年金事務所。
市役所などでも受け付けしてくれるようですが、即日発行してもらえないので、すぐに必要な場合は年金事務所に本人が行くのが確実です。
受付にて、事情を説明したら窓口を教えてもらえるので、所定の用紙(窓口で貰えます)に記入して呼ばれるまで待ちます。
呼ばれたら改めて事情を説明、必要書類に記名、捺印、住所、電話番号などを記入。
急ぎますと言うと、即日発行してくれます。
1時間ほどで〜と言われましたが、空いていたせいか20分ほどで発行されました。
ねんきん定期便などがあると、基礎年金番号がすぐわかるのでスムーズにできますが、なくても住所、氏名から検索してもらえます。
以上、年金手帳を無くした時の対処法でした。
もちろん無くさないのが基本ですが、若い時にもらって、使うまで長いこと保管しておくので、私のようにあそこに入れといたはずなのにない!なんてことはあるかもしれません。
専業主婦で、久しぶりに社会復帰する方は割とあるあるみたいです。
年金手帳再発行で検索したら、色々な方が体験談書いておられました。
細かく説明していらっしゃる方もいてとても助かりました。
即日発行できてよかったです。
もう無くさないぞ!