みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なぜかそういうことになる

昨日は次男がスキー学習。

しかし、北海道は年明けから結構天気が荒れ模様が続いています。

昨日も、かなり風がビュービュー吹いており、雪はそれほど多くはなかったけれど、風の強さが積もった雪を舞い上げ、地吹雪になってました。

うちの子たち、どういうわけかスキー学習の日には天気に恵まれないことが多く。

晴れてるけど(いや、晴れてるからこそなんだけど)朝からすご〜く気温が低かったり、吹雪ではなくても雪がすごく降っていたり。

今年もこんな感じの日に当たってしまった。

前の日から悪天候がわかってる場合は延期もしくは中止になるのですが、バスなどの手配もあり、予定変更も難しいので、よっぽどでなければ決行されます。

で、次男の話では、午前中の時間を早めに切り上げて昼食、午後からの時間も短縮で、2時半くらいに帰ってきました。

天気が良ければ、もっとたくさん滑れたのにね。

親としては、同じだけ払っているバス代やリフト代がもったいなく感じてしまう…。

そんな悪天候でしたが、長男も帰ってくるまで知らなかったんですが、スキー授業だったらしい。

こちらは学校で用具は全て貸し出し。

なぜなら、歩くスキーだから。

競技名でいうと、ノルディックというやつ。

専用の特殊なスキー板なので、学校で用意があるのです。

長男いわく、全然滑らなかったらしい。

あ〜、お手入れしてないのか、ノルディックスキーってそういうものなのか、どうなんでしょう?

私も経験したことないのでわかりません。

で、スキーウエアとか持っていってなくて、大丈夫だったの?って聞いたら、ウインドブレーカーで充分!と答えがかえってきました。

マジか。

こちらも悪天候だったわけですが、午前中の方がひどくて、五時間目だったので実施されたよう。

午前中の予定だったクラスは中止になってたらしく、いやいやこのタイミングがさすが悪天候を呼ぶ学年の長男らしいところです。

なにせ、修学旅行などの変更がきかない予定でことごとく雨に降られ、あげく中学の宿泊研修はまさかの台風直撃で2ヶ月延期になった伝説の学年ですので(ノω・、)

スキー学習も前述の通り、年二回の予定にピンポイントで超低温や吹雪など、それも中止になるまでもないギリギリラインの天候で行われるという。

そんな長男、本日は高校の推薦入試日のため、学校お休み。

昨日から、朝から夕方まで遊びに行く〜とか言ってたんですが、先程、待ち合わせ場所に送って〜と車出させられましたΣ(-᷅_-᷄๑)

私の苦手な国道をそろりそろりと送ってきましたわ。

そのまま用事済ませようかと思ったんですけど、送るだけのつもりで出たので、家のことが何もしていない状態だし、ストーブも消してないし、電話もしなきゃいけない用事があるしでとりあえず帰ってきました。

あ〜もう、色々予定が狂っちゃったよ!

今日やりたいことあったのにな。

こんな時間だし、出るのは午後かな。

それも面倒だな〜。