みかんの日々日記

日常のことを綴っています

健康相談

昨日は健康相談でした。

なんで呼ばれたかわからず、とってもモヤモヤした気持ちで相談の部屋に向かう私。

衝撃の理由が明らかに!

なんと、検診結果ではなく、事前の問診票に問題がありました。

車通勤の人用にあった問診の中で、「以前かかった病気の為、医者から運転を止められたことがある」という項目にチェックを入れてしまったようで、確認のために呼ばれたのでした。

もちろん、そんな事実はありません!

間違いですぅ〜!すみません!と保健師さんに謝りましたm(__)m

まぁ、いい機会なので、気になっていた要注意事項を相談できたので、結果良かったんですけど。

高め数値の肝機能は、一番多いのはアルコールの影響らしいんですが、そんなに飲まないこと、他には風邪薬などでも影響が出ることがあること、今の数値はまだ問題ないけど、今年の検査でまた上がった場合は検査するほうがいいかもしれないと言われました。

上記の理由以外で、胆汁の流れが阻害されるポリープとかも考えられるそうです。

もう一つの悪玉コレステロールが増えるのは、とっても心当たりがありました。

ズバリ!間食や菓子パンなどの摂取。

どうしても今の仕事の時間では、お昼なしで14時に終わってから、買い物などして、15時〜16時くらいに、晩御飯までのつなぎに菓子パンや甘いものなどを食べてしまっていたのです。

それが良くないかもと言われました。

パンよりごはん、甘いものはクリームや洋菓子より大福などあんこ系和菓子のほうがいいそうです。

食べる時間も、夜寝る前とかじゃなく、朝や昼にすると動いて消費できるので、食べる回数を少し減らして、時間帯も気にするようにしたほうがいいそうです。

仕事も、月曜日からお弁当になるので、それで少し改善するかもしれません。

お弁当はもち麦ご飯にするつもりで、まとめて炊いて冷凍しておきました。

準備万端です!

 

今日も荒れ放題の北海道。

明日さらに冷え込むそうなので、朝エンジンかけておこうと買い物へ行きました。

帰り、やたらに渋滞。

先日、同じ道で、行きの時に事故車があり、渋滞していたので、また事故かなぁと思っていたら、案の定で、まっすぐ進めばすんなり帰れる道を迂回させられ、15分かからない道を30分以上かかって帰る羽目に。

天気悪いんだからみんな気をつけようよ〜。

この道で事故を見かけたの、今年で3回目です。

今年で〜で間違いじゃないですよ。

去年はそんなになかったのになぁ。

安全運転のつもりですが、さらに気を引き締めて、運転気をつけます。

急に荒れ模様の天気が続いてますしね。

そういえば、今日の天気は寒気の影響らしいんですが、寒気と寒波は明確に違うと天気予報で言ってました。

一時的に入ってくるのが寒気、長く続くのが寒波らしいです。

今日明日は寒気なんですって。

その通りで長く続かなければいいな。