みかんの日々日記

日常のことを綴っています

うれしい予定変更とガーネット婚

昨日は役員会でした。

うちの子の通う中学校では、学年役員会の他に、本部役員会というものがあり、こちらは一度選出されると自分の子が卒業するまで、本部役員として所属します。

仕事内容が重複するので、こちらに入っていると学年の役員は免除されます。

役員選出は、既存の役員が卒業する時に、知り合いの方に直接お願いして引き受けてもらうという感じで引き継がれていきます。

長男が中学一年生に上がった時に、その年に卒業する知り合いのお母さんから紹介を受け、本部役員会に入りました。

来年度、次男が卒業するまでの所属です。

昨日の役員会は学年役員会の反省会、本部役員会は今後の予定と、来年の役員について。

来年の予定でひとつうれしいことが!

毎年、地域で行われる音楽会があるのですが、今までは10月の終わりに開催されていました。

中学校の吹奏楽部は、10月半ばに定期演奏会があり、そこで三年生は最後の演奏をして卒部します。

定期演奏会よりも後に行われる音楽会には、例年三年生は参加できませんでした。

毎年、ちょっとの差なのに残念な気持ちでした。

しかし、今年は都合により、音楽会が9月の終わりに変更になり、おそらく三年生も参加できることになりそうです。

うれしい〜!

次男に言ったら、こちらも「今年も出れるの?やった!」と喜んでいました。

今年からでよかったね。

 

さて、たまたまいろんなブログを渡り歩いていた時に、銀婚式を迎えるという方がいまして。

うちはまだ先だけど、そういえば毎年のように色々な結婚記念日の言い方があるんだっけ、と思い出し、うちは今年何になるのかと調べてみたら、18周年はガーネット婚式ということを知りました。

2001年に結婚なので、今年は18年で合ってますよね?

で、ガーネットを贈り合うっていうのは、なんだか現実離れな感じですが(高い石ではないけれど、だからといって、使いもしないものを贈り合っても仕方ない。)それ以外に、夫婦でパワースポットに行くというのもいいらしいです。

もう少しあったかくなったら、また神社巡りをしようかな。

にしても、早いなぁ。

銀婚式もまだまだと思ってたけど、あっという間にやってきそうです。