みかんの日々日記

日常のことを綴っています

くるみパンと妖精さん

土曜日に日曜日の朝食べる用のくるみパンを焼きました。

f:id:mikanblog:20190305124304j:image

また新聞紙(笑)

冷まし中の写真で失礼。

練るのはホームベーカリーなのですが、うちの機種にはレーズンコールという、捏ねの途中でレーズンやナッツなどを入れるタイミングを知らせてくれる機能があります。

しかし、この日はレーズンコールをオンにしておくのを忘れていて、一次発酵が終わって生地が出来上がった後に、丸めるついでにくるみを巻き込んで焼きました。

なんとかなったけど、くるみがあちこちからポロポロ落ちました。

スチーム発酵、本当に神!

今回もモチモチふわふわに出来上がりました。

 

昨日のこと。

朝、時間がなくて洗い物を出来ずに仕事に出ました。

7時10分くらいには家を出るので、子供達よりも30〜40分先に出かけることになります。

家に帰ってきたら、あらふしぎ!

放ったらかしの朝の食器が洗ってあるではないですか!

うちではこの現象を「妖精さんのしわざ」と呼んでいます(笑)

時々出現する妖精さんは、他にも洗濯乾燥後のタオルを畳んで置いてくれたりもします。

ありがとうね〜╰(*´︶`*)╯♡