みかんの日々日記

日常のことを綴っています

電気料金のプランを変えてみた

最近、よくテレビで見るCM。

電気の乗り換えなども気になったりしましたが、どれだけ安くなるのかいまいちわからず、そのまま北電にしてました。

その北電で、新しい料金プランができたというCMを最近よく見かけていました。

うちは3LDKの団地で、それほど広いわけでもないのですが、子供達は早々に部屋にこもって、時には深夜までテスト勉強していたり、旦那も深夜までテレビを見ていたり、一戸建てと変わらないくらい、もしくはそれ以上に高い電気代の請求がきます(一度、一万円近い金額請求がきて、さすがに心臓飛び上がった)。

乗り換えを検討するのに何社も見積もりしてもらうのは、正直面倒。

でもプラン変更くらいならお手軽かも、とネットで見積もりをお願いしてみました。

他の会社だと、自分で何ヶ月か分の使用量を提出しなくてはなりませんが、電力会社は変えないので、契約番号さえわかれば、すぐに調べてもらえます。

当初は問い合わせが混み合っているので、2〜3週間かかるかもとのことでしたが、実際は1週間もかからず結果がきました。

去年一年分の請求と、新プランにした場合の差額が月ごとに詳しく書いてあり、一番請求が安かった月でも100円以上、高い月だと400円以上安く、年間で見ると5000円くらいお得。

そりゃあ、即変えなくちゃ!

ということで、プラン変更しました。

ちなみに、エネとくMプランというものです。

こちらのプランにするためには、エネモールの会員登録が必要で、こちらに登録すると家に紙の使用量のお知らせが来なくなります。

いわゆるペーパーレスで、メールでお知らせが来るものになります。

あと、昨日知ったのですが、このペーパーレスの影響で、検診員が来ないため、電気メーターも専用のものに交換になりました。

デメリットはそのくらいかな。

月々にすると数百円なので、それほど安い実感はないかもしれませんが、節電も心がけながら節約にもつながるようになるといいなと思います。