みかんの日々日記

日常のことを綴っています

いざさらば〜、さらば先生

タイトルは私が中学、高校と卒業式に歌った「巣立ちの歌」の一節です。

先日、朝見ているローカル番組の中で、卒業式に歌った思い出の曲はなんですか?というアンケートがあり、「仰げば尊し」「蛍の光」「旅立ちの日に」「大地讃頌」の四択で、どれも歌ったことがなーい!と叫んだ母です。

特に大地讃頌は聞いたこともない。

息子は知ってました。中学でよく歌われるそうで、市内でも何校か歌っているところがあるそうです。

蛍の光はもしかしたら小学校の時に歌ったかもしれないけど、ちゃんとした記憶にありません。

で、私が歌ったことがあるのは、巣立ちの歌。

なぜこれをタイトルにしたかというと、先生の辞令が出たからです。

次男が昨日持ち帰った、先生の人事異動のお知らせ。

吹奏楽顧問はやはり予想通り異動になりました。

その他にも、長男が二年生で担任を受け持って下さった先生も異動でした。

春、新しい先生がいらっしゃいます。

部活顧問はいつから新しい先生になるのかな?

吹奏楽のコンクールなどで、結構音楽の先生は見知っているので、どこの先生が来られるのか、気になります。

一人、とてもよく知っている先生がいるのですが、その先生も前の学校長いので、そろそろ異動かな?というタイミングでしたので、その先生がいらしてくれると特に嬉しいかも〜とか親は話していますが(^_^;)

まぁ、どちらにしてもあと一年なんですけどね。

それよりも部員を増やさなくては!

次男の代が卒部になると、一気に半分以下の人数になってしまうので、切実なのです。

とりあえず、入ってくれそうな男子が二人ほどいるので、期待!

10人以上入ってくれると安泰。

さてさて、どうなりますやら〜。

 

私の職場の方も、早く新しいパートさん欲しい〜!

こちらも切実です。