みかんの日々日記

日常のことを綴っています

春休み終わる(一部)

次男の始業式は5日の金曜日でした。

クラス替えの結果、また一組でした。

去年と一緒!

クラスのメンバーはまぁ仲良しもいるし、なんとなく賑やかメンバーが多めなのが気になるけど、高校入試に向けてそれなりに落ち着いていくのかな〜と思ってます。

まぁね、なにかと盛り上がるメンバーの方が、卒業に向けての一年が楽しく過ごせるのは上の子の時で経験済みなので(´∇`)

昨日と今日は、選挙のために部活も休みなので、、昨日はボロボロになった指定上靴を買い替えに行きました。

いや、上もそうだったんだけど、なんか二年生の半ばくらいからぐんぐん身長も伸び始め、足もグググン!と大きくなって、どうしても買い替えが必要になるのです。

あと一年くらい何とかならんかと思っちゃいますが、こればっかりはねえ〜。

指定上靴、高いんだよ…(´△`)

男子あるあるですね。

まぁ、うちの場合は制服の買い替えはしなくて済んだので、まだマシかも。

長男は最初Sサイズを買い、身長は伸びたのですが、太らなかったのでそのままなんとなく同じサイズが着られたのです。

スラックスは10cm丈出ししましたが。

ブレザーも袖丈は少し短めの感じでしたが、ワイシャツの袖が丸出しになるほどではなかったので、何とかなったのです。

次男は小さかったので、ブレザーはJMサイズという、小さいサイズ(Sより丈や袖の長さが一回り小さめになります)のを用意しましたが、一年で幅がキツめになり、長男のお下がりのブレザーを着ています。

スラックスも長男と同じで10cm出しました。

珍しくきちんとお下がりが役に立った!(笑)

制服の買い替えはさすがに辛いですからね。

運動部とかの子は先輩からお下がりが回ったりもするみたいです。

制服って着なくなってもただ処分するのは勿体ないですもんね。

それなら着てくれる人がいるなら譲るのもあり。

上靴は長男も今時期に買い替えました。

もう少し早い時期にとも思いましたが、面接などに持っていくのに綺麗な見た目の靴になったので、それは良かったかな。

ジャージもボロボロなんだけどどうしよう。

膝の破れだけ裏布当てて繕おうかな。

買い替えてもすぐにまた穴開けるしな…。

とりあえず長男のLサイズはあるから、履けるようなら裾上げしてそれ履いてもらおうかな。

これも長男が2年の時に買い替えたやつ。

同じ様にメキメキ伸び始めたのがその頃だったのと、最初に買ったMサイズを洗濯機の中蓋が壊れてた所に引っ掛けてボロボロにしてしまったので。

そういえば中学ジャージ、高校に入ってもしばらく使っていました。

名入れ刺繍が間に合わなくてなかなか届かず、入学して2週間くらいは中学ジャージで測定とか体育の授業を受けていました。

そんなわけで、これから高校行くお子さんをお持ちの方、卒業してすぐには処分するのは待った方が良いですよ。

あまりない事だとは思いますが、絶対ないとは言いきれないので。

今日は次男と旦那は山へ遊びに行ってます。

部活は明日は朝練で対面式、そのあとはテスト休みもあり、一年生の部活動体験もあるので、本格始動はもう少し先かな。

来週は参観日です。

長男は明日が始業式&入学式。

やっと学校始まります。

またお弁当がんばります!