みかんの日々日記

日常のことを綴っています

令和始まりましたね

元号ですね。

昭和生まれとしては、ググッと年齢が上がってしまったような気がします。

私たちから見て、明治生まれの方になったわけですものねぇ。

今回は代替わりと言っても、お祝いムードで、なんだかお祭りのようなので、不思議な感じがします。

 

さてここからはいつもの日常のおはなし。

目薬ってどう差しますか?

正しい差し方は、片方の指で下まぶたを引っ張って差すようですが、私は上を向いた状態で、手鏡を見ながらじゃないと差せません。

片手に手鏡を持ち、鏡を見ながら差すのです。

見ながらじゃないと狙いがつけられないのです。

そんなことしてる人を他に見たことがないのですが、見ながら差すので狙いを外すことなく、目をつぶってしまうこともなく、確実に入れられるのです。

変かな???

最近は老眼とドライアイで目薬さすことが増えました。

家の中以外では落ち着いて差せません。