みかんの日々日記

日常のことを綴っています

次男、出発!

昨日書くつもりが、バタバタ忙しく、今日も投稿できるかわかりませんが、わずかな時間で。

連休明けの昨日、次男は元気に修学旅行へ出発しました。

朝、6時に集合だったので、本人も朝ごはんを食べている時間はなし、私も見送りに行くので、準備している時間がないかもしれないと、4人分のおにぎりと、3人分のお弁当を作るのに朝4時起きでした。

余裕でいけるつもりでしたが、結構ギリギリになってしまい、最後はワタワタ。

連休中、ずっといい天気だったのに、昨日の朝は大雨。

なんでかいつも天気にはあまり恵まれないので、本人は全然気にした様子はありませんでした。

傘を差して、事前に確認したバスの座席表の記憶を辿り、この辺かな?と思われる位置で出発を待っていましたが、なかなかバスが出ず。

集合時間を20分ほど過ぎたところで、ようやく出発。

バスの窓はスモークになっていて、中が見えないのですが、ちゃんと窓を開けて、笑顔で手を振ってくれました。

長男の時はこっちを見てもくれなかったぞ(^^;;

優しくて甘えん坊の次男らしい。

いってらっしゃい!と手を振ってお見送り。

昨日はほとんど移動で、お昼は盛岡冷麺だったはず。

午後からは晴れていたと思うので、きっと楽しんでいるでしょう。

 

さて、お見送りしてからはまっすぐ仕事場へ向かい、駐車場でご飯食べようかと思っていましたが、思ったよりも時間的に余裕があったので、一度家に戻りました。

そしたら玄関先に、出がけに出そうとしてたゴミ袋が置いてあるのに気づきました。

そのまま出なくて良かったー!

忘れずにゴミ出しできました。

落ち着いていたつもりでしたが、テンパっていたようです。

今日は天気が良さそうなので、旅行も思う存分楽しめそうですね。

お土産話が楽しみです。