みかんの日々日記

日常のことを綴っています

暑かったよね

この季節に、全国1位を叩き出した北海道です。

皆さま、ニュースでもうご存知ですね(;´д`)

旭川は34℃まで上がりました。

運動会もあちこちで行われており、朝から合図の花火がバンバン上がっておりました。

うちの地域はいつも一週遅れの開催なので、来週なのですが、昨日開催された運動会では、ある学校では体調不良の児童と保護者の方の熱中症が出たようです。

お子さんも保護者の方も、競技も応援もお弁当も大変でしたでしょうね。

お疲れ様でした。

私は仕事で、エアコンのある職場にいましたが、いつも以上にエアコンガンガンきいてました。

ちょうど一番暑い時間帯に家に帰りましたよ(*´Д`*)

それから次男のジーンズを選びに、次男連れて大型スーパーへ。

一気に背も伸び、身体も大きくなったので、去年までのジーンズがパンパンになってしまい、買い替え。

音楽大行進や、各種お祭りの時には、部活Tとジーンズを着るので、絶対必要なのです。

長男はスリムで、当時唯一エドウィンで作られていた、ジュニアサイズの503の170サイズというのを愛用していて、次男に試しに履かせてみたら、腰回りがちょうど良さそうでそれを買ってやろうと思っていたのに、今年は160サイズまでしかなく。

無くなっちゃったのか、単に置かなくなったのかわかりませんが、重宝だったので残念です!

仕方ないので、普通のメンズサイズを試着してもらい、28インチでちょうど良く履けたので、それを購入。

ちなみに、まだジュニアサイズが履けている長男にも、このサイズを履かせたら、ちょっとピチめ。

長男は29インチのようです。

エストはガバガバなんだけどね。

うちの子たち、太ももがご立派なので、そこで合わせるとワンサイズ上になるようです。

ジュニアジーンズはストレッチも効いてるので、意外に履けるらしい。

そして、暑い暑いと帰ってきて、晩御飯は今年初のそうめん。

ただのそうめんではなく、今大ハマりのドラマ、きのう何食べた?でやっていた具沢山そうめんのアレンジです。

トマトのザク切り、きゅうりの細切り、薬味ネギ、揚げ玉、ツナマヨ、などの具を麺の上に乗せ、濃いめのつゆをかけていただきます。

具材はうち流、ドラマでは、トマト、きゅうり、青じそミョウガ、万能ねぎ、ツナ、すりごま、おろし生姜でした。

あ〜、すりごま!忘れてた〜!

錦糸卵とか、お肉を甘辛く炒めたのを乗せても美味しいと思います。

ドラマで見て、これ!絶対美味しいやつ!と思い、暑くなったらやろうと思ってたんです。

思いのほか、真夏でもないこんな時期に。

家族に好評でした〜(*´∀`*)

いつも通りにそうめん茹でたら、具沢山な分少し余り気味になったので(余ったら困るのでがんばって食べきった…笑)少し麺を控えめにした方がいいかも。

めんつゆはレシピには濃縮タイプをそのまま使うとなってましたが、多分2倍濃縮のタイプだと思われます。

我が家で使っているのは5倍濃縮なので、濃いめに薄めたつゆを作りました。

300mlを800mlの水で薄めてます。

このままだと結構濃いですが、トマトやきゅうり、麺の水分でちょうど良くなりました。

飲むとかなりしょっぱいので、底にあまり溜まらないくらいに加減してかけるといいです。

ラーメンサラダと並んで、我が家の夏の定番になりそうです。