みかんの日々日記

日常のことを綴っています

中学校最後の体育祭

次男、中学生活最後の体育祭。

もう次男のこういう姿を見ることは無くなるかもと感慨深く、夫婦で見に行きました。

昨日は曇り時々晴れ、気温は最高で23℃と、普段なら過ごしやすいと言えるお天気でしたが、そのかわりにとても風が強く、体感気温はそれほど高くありませんでした。

砂埃もかなり舞い上がり、観戦も大変な状況でしたが、沢山の保護者の方が来てました。

午前中、次男はハンドボール投げに出場。

自分の番が来るまでは、女子の審判をがんばってやってました。

小学校からほぼ持ち上がりなため、知っている子がたくさんいて、次男が出ない競技も、みんな大きくなったなぁとおば目線で楽しみました。

うちの中学校の目玉競技は午後から。

クラス対抗の大縄跳びと、今年から増えた大玉ころがし、クラス対抗リレーです。

大縄跳びでは、長男が3年の時のクラスが63回という大記録を打ち立て、それは以後3年間にわたりまだ破られていません。

今年はルール変更があり、クラスを2チームに分けて、それぞれ2分間の中で一番飛んだ数を合計して順位を出すことになってました。

次男のクラスは、最初のチームがスタートから集中して飛び、なんと45回という素晴らしい成績を残し、次男が参加した後のチームでも24回を記録して、合計69回で優勝しました。

大玉は残念ながら3クラスでビリの結果でしたが、リレーは総合2位になりました。

例年は、学年ごとクラス対抗でそれぞれの競技の得点を出し、学年で順位を出していたのですが、今年はクラスを縦割りにして、白組、赤組、青組で合計得点で優勝を決める形になり、次男のクラスの白組は、三年生では2位の得点でしたが、二年生の白組がかなり強くて得点を稼いでくれたおかげで、総合優勝に輝きました。

f:id:mikanblog:20190531124550j:image

ほとんど隠されててわからない(笑)フェンス越しの次男。

お昼休みにクラス写真を撮るので、その後ろから写真を撮ろうと思ったんですが、今回は邪魔になりそうで遠慮しました。

長男の時は同じクラスのお母さんたちと、行っちゃう?ってグラウンドに入ってこっそり撮らせてもらったんですけど、今回1人だったのでね( ̄▽ ̄;)

まぁ、卒業アルバムにも載る写真だからいいかな。

そう言えば、修学旅行の写真はまだ来ないのかな?

今年はちゃんと買わなきゃ!

長男の時は買うって言うから注文書渡したら、まさかの出し忘れで一枚も写真ないからさ(T ^ T)

しっかり次男に確認しないと!