みかんの日々日記

日常のことを綴っています

遅くなりました!大行進

すぐに書こうと思いつつ、バタバタと過ぎていき、今に至る。

お久しぶりです。

先日、行われた、旭川で有名な一大イベント、音楽大行進でございます。

知らない方に、ざっくり説明しますと、今回で87回目となる音楽イベントで、幼稚園から一般まで、たくさんの団体が旭川の中心部を演奏しながら行進するものです。

行進が終わってからも一部団体によるアフターコンサートが買い物公園のあちこちと文化会館で行われます。

 

f:id:mikanblog:20190612172704j:image

例によって隠しすぎの写真ですが、真ん中のホルンが次男。

今年は長男も出ましたが、長男の写真撮る暇無かった。

なぜなら、次男の出発から長男の出発までと、次男のアフターコンサートまでの時間が逼迫。

いつもならゴール地点まで追いかけて行くのですが、先に出発する次男を追いかけて途中で引き返し、長男の出発地点からまた途中まで追いかけて、次男のアフターコンサート会場へ移動。

しかも、出発する直前から、今にも降り出しそうな雨にハラハラしながらの行進でした。

写真の中にチラリと、ビニール袋が写ってますが、木管楽器は水が大敵なので、直前にパラパラと落ちてきた雨から守るために楽器にかぶせてます。

金管楽器は水洗いできるので、そのままです。

さて、雨は行進が終わるまでは数滴落ちてきた程度で、無事に終わりました。

アフターコンサートは、今年は文化会館に当たっていたので、ゆっくりと座ってビデオ撮り。

行進で演奏したワシントンポスト、嵐の愛を叫べ、アフリカンシンフォニー、レッツスウィング!(アンコール)の4曲を演奏しました。

長男のほうの行進曲は、サンバ・デ・アイーダコパカバーナの2曲でした。

長男の方はアフターないので、先に御帰宅。

で、次男のアフターが終わって出ようとしたら、外は大雨。

とても出られないので、そのまま後の他校のアフターを聴いてから出ることに。

にわか雨の予報だったし、しばらくしたら止みそうだったので、あえて急いで出なくても良かったので。

外のアフターは大雨のため、残念ながら中止だったそうです。

あぁ、悲しい!

私たちも次男が終わってから他で聴きたいところを回ろうと話していたのです。

夜まで降らないでいてくれたら良かったのに。

1時間半ほどですっかり止みましたし。

時間が決まっているので、止むまで待って再開というわけにいかないんですよね。

うちもたまたま今年は屋内で、次男の最後のアフターだったので聴けて良かったですが、長男の時には一回雨で中止がありましたし、他校のこととはいえやはり残念な気持ちになります。

外での演奏は暑ければそれはそれで大変だし。

だからこそ思い出深いとも言えるのですが。

今年は開会式の間がとても暑く、雨が降り出す直前の湿気の高さもあり、出発前に数人が熱中症で搬送されたりもしました。

周りの大人も気をつけてはいるのですが、どうしてもその日の天候はその時にならないと読めませんしね。

一大イベントとして、近隣からの出演も増えてきているので、何かしらの対策は必要を感じます。

そういえばこんな方も来ていました。

f:id:mikanblog:20190612181618j:image

 

紋別ゆるキャラ、もんたくんだそうです。

プラカードを持って、頑張って行進していましたよ(⌒▽⌒)

周りからも、がんばれ〜!と声援が飛んでいました(笑)

旭川もあさっぴーを出さないと!

あ、音楽大行進のピンバッチが毎年販売されるのですが、去年からあさっぴーのデザインになりました。

旦那のピンバッチコレクションが年々増えます(^_^;)

さて、これから屋外イベントが目白押し。

天気予報とにらめっこの日々です。