みかんの日々日記

日常のことを綴っています

何故だかそういう運命

先ほど、仕事帰りにコンビニ寄りました。

明日、仕事がハードそうで、お昼休憩取れるか微妙。

三日前も忙しくて休憩取れず、お弁当を一口も食べられなかったの。

仕事終わったのが17時近くだったので、さすがに作ってから10時間も経過した弁当は危ないだろうと、泣く泣く処分。

それから、忙しいと予想される時はパンにすることにしました。

これならその日に食べられなくても大丈夫だし。

朝、仕事前に寄ってもいいのですが、時間が気になるので、今日のうちに買っておこうと寄って、選んだパンをレジに持って行きました。

そうしたら、レジのお姉さんが「お箸は付けますか〜?」

え?えぇ!?と思ったのと、お姉さんも間違いに気がついたのが同時。

すぐに「あ!お箸はいらないですね!ごめんなさい!ボケちゃった!」とお姉さん。

2人で大笑いしちゃいました。

私、何故だか、こういう楽しい間違いによく遭遇するんです。

相手の方はとても恥ずかしそうだったり、恐縮されるのですが、私自身はとてもなごむので、ありがたく思います。

他にも、結構話しかけやすい見た目なのか、知らない方によく話しかけられることも多く、一度街中で突然の雨の中、傘を持たずに信号待ちしていたら、隣にいた奥様に「良かったら頭だけでも」と相合傘していただいたり。

クジを引くのに並んでいたら、これ余ったからどうぞと補助券をいただいたり。

ありがたい運命だなと感じています。