みかんの日々日記

日常のことを綴っています

旭川デザインウィーク

今年もやって来ましたデザインウィーク。

家具の街旭川を広めるために、旭川の家具メーカーが集まって、デザインセンター(前旭川家具センター)で、展示販売をしています。

この時期にはイベントなども行い、お祭りのように賑わいます。

市内の方もいらっしゃいますが、道外の方もたくさん見にいらっしゃっています。

今日は写真多めです。お気をつけください。

 

入り口を入ると、まず現れるインスタレーション

f:id:mikanblog:20190624072014j:image

どうしても写真に人が写ってしまうので、一部加工しています。

色々な布地が天井から下がっています。

f:id:mikanblog:20190624072149j:image

斜め角度から見るとこんな感じ。

屋内、照明が暗めなのでちょっと写真は映えませんが。

f:id:mikanblog:20190624072345j:image

布地のみアップで見るとこんな風。

変わった生地のものもたくさんあり、一枚一枚見るだけでも楽しい。

 

そこを抜けていくと、

f:id:mikanblog:20190624072534j:image

何と、椅子まで天井から下がっていました。

アブダクトされてるみたい(笑)

販売されている家具商品などは撮影禁止のものもあるので、ここには載せられません。

デザインウィークの時期は、各工房の新作も出ますし、お食事なども特別なものが味わえたり、ワークショップもありますので、機会がありましたら、ぜひ一度、道産材にこだわった家具を実際にご覧いただきたいと思います。

今年のワークショップは、木のスプーン作りをやってました。

f:id:mikanblog:20190624123525j:image

たくさんの木のスプーンは、家具職人さんやデザイナーさん、学生さんなど、いろんな方が実際に作られたものです。

ある程度の形はできているものを、カッターで周りのバリなどを削り、ヤスリで形を整えたら、くるみを潰した油で擦って艶出しして仕上げます。

キットになってるので、その場で作ることも、家に持ち帰って作ることも出来ます。

写真のような一本のもの、キッズ用のスプーンとフォークのセットなどありました。

パンフレットもおしゃれですね。

このスプーンの写真、かっこいいので額などに入れて飾りたいと思ってもらってきました。

 

デザインセンターを出て、この日ふたつめのイベントへ。

以前参加したトークイベントの、片付け空間デザイナーの方が、本を出版され、その発売記念のトークイベントへ行ってきました。

 

もう一度片づけをはじめよう!  「枠」を決めれば、モノは減らせる (DOBOOKS)

もう一度片づけをはじめよう! 「枠」を決めれば、モノは減らせる (DOBOOKS)

 

 

こちらの本です。

とても可愛らしく、パワフルな方で、お会いすると元気がもらえるようなオーラを放つ方です。

本を買って、サインもいただきました。

f:id:mikanblog:20190624124920j:image

サインを見せようと思いましたが、名前を入れてもらったので自粛。

この日のために練習してきた渾身のサインだそうです(*^▽^*)

隣に置いてあるのは、整理券をもらった50人限定のお土産です。

「枠」にちなんだ記念品ということで、無垢の木製の箱。

f:id:mikanblog:20190624125103j:image

飴ちゃん入れてますけど(笑)

材質はセンノキ。

木目がとてもきれいな材ですね。

年数とともに味わいが出てくると思います。

さぁ、私も片付け少しでもがんばろう!