みかんの日々日記

日常のことを綴っています

カレイづくし

昨日の夕方、所用で会社に行っていた旦那から電話。

「会社の人が今日釣ったカレイをくれたんだけど、捌ける?」

えーとー、捌いたことはないけど、テレビの相葉亭で捌くの見たことはあるし、検索すればできないことはないかな。

とりあえず、10尾ほど頂いたということで、そこまでは消費出来ないので、半分はおすそ分けでお知り合いに持って行ってもらい、5尾をうちで消費することに。

色々晩御飯のメニューを考えていたけれど、まずカレイを食べてしまわなければ!とカレイづくしの晩御飯になりました。

今日釣りたてだから刺身でも食べられるとのことでしたが、もらってからクーラーボックスに入れず、車のトランクに乗ってきたカレイは流石に生はやばかろう。

刺身用に5枚下ろしにして皮を引いてみたものの、やはりイマイチ鮮度はよろしくないので、2尾はそのまま塩コショウしてムニエルに、一尾は捌いてるうちにボロボロになってしまったので甘辛く味付けしてソボロに、大きめの2尾は煮付けにしました。

私は最初の1尾だけ捌きましたが、切れ味の悪い包丁に悪戦苦闘。

その後の4尾は後に回して別なおかずを作ろうと思ってたら、旦那が今日やってしまわないと面倒になるからと、あとの残りを捌くのをやってくれました。

釣りたてカレイ、美味しゅうございました。

頑張って捌いてくれた旦那、ありがとう。

魚、捌くのは出来なくないけど苦手。

私の友達で、旦那さんが鮭を釣ってくる方がいるんですが、シーズンになると8尾とかいっぺんに捌いて、身は焼いて食べる他にトバにしたり、いくらは漬けたり、ということをやる方がいるんですが、普通のキッチンでそれができることが尊敬。

後始末が大変ですもん!

どこもかしこも生臭いし、ウロコ飛んでたり、捌いたあと洗うのも大変!

釣り好きの人が専用のシンク持ってるのが羨ましい。

頑張って洗って消毒して終了。

今回はどうする?どうする?と迷いつつの調理だったので、悪戦苦闘しましたが、次回からは色々せずに、素直に煮付けか唐揚げにします。

それが一番楽だ。

あ、大変すぎて、出来上がり写真がありませんでした。

子供達は適当に作ったソボロを気に入ってくれたよ。

f:id:mikanblog:20190701100155j:image

次男がくれたガチャのかぶりもの猫さん。

かわいい( ´∀`)