みかんの日々日記

日常のことを綴っています

体育祭!

長男の高校2回目の体育祭です。

去年はグラウンドでしたが、今年は工事の為、市内の陸上競技場での開催。

実は、市内の中学校、高校はその競技場で体育祭をやる学校が多いのですが、うちはずっとグラウンド開催でした。

天気予報は数日前から雨予報。

たぶん延期だろうな…気持ちを読んだかのように、朝からどんよりな空模様。

そして、降り出す雨。

ところがー!

朝6時、学校のHPに予定通り開催します。と。

マジで?!今、まさに大雨なんですけどー!

ハラハラしながら、御飯、片付け。

あれ?止んでる?

長男が出発する頃にはすっかり雨は止んでました。

しかし、ここでまたハプニング。

長男が自転車のチェーンが外れて直らない!

ご近所の同級生のお母さんが教えにきてくれ、急遽兄弟の自転車を貸してくれました。

先生には事前に遅れるかもと連絡していたので、焦らずに気をつけていくんだよ〜と送り出し、とりあえず自転車を片付けようと、後ろにゆっくり下げてからまたゆっくり前へ動かすと、あれ?外れてたチェーンがはまりました。

変速プレートの間に外れたチェーンが挟まっていたのですが、ゆっくり下げた時にそこがゆるまり、前へ動かした時に引っ張られて挟まった部分が外れてくれたようです。

手で引っ張っても取れなかったのに。

そんなハプニングもありましたが、どうにか遅れずに間に合ったようで、着いた時にクラス全員が大歓迎だったそうです。゚(ノ∀`)゚。

そして、始まる頃に私も応援に行きました。

着いたらちょうど100mが始まるところで、長男出場。

なんと、慣れないトラックで足を取られ、スタート直後に靴が脱げてしまい、最下位となりました。

土のグラウンドしか経験のない生徒たち、他にも転ぶ子続出でした。

いつも体育祭→学校祭と、3日間連続お祭り騒ぎの日程で、この時に合わせてクラスTシャツを作ります。

 

去年は赤一色にワンポイントくらいでとても安かったのですが、今年はラグラン袖の2色使いだったのと、背中にそれぞれナンバーとあだ名を入れるという凝りようで、値段が倍に(ノω・、)

学年が上がるほど凝るので、年々予算が上がっていく高校生あるある。

今日初めて着たのに、自転車のチェーンの油で一部黒く汚してしまった…。

まぁ、何回も着る機会はないんですが。

私の普段着よりも高い。

 

それはともかく、話を戻しまして。

いつもは午前午後の体育祭でしたが、今年は競技場を借りるので、テントが建てられず、荷物置き場が炎天下になるので、お弁当を持たせると傷むかもという心配から、午前中のみの開催。

朝は雨降りだったのに、曇り→薄曇り→一時晴れ間、とどんどん天気は回復。

最後の競技の時には暑いくらいでした。

無事に今年の体育祭も終わりました。

長男の二年生チームは、最後の最後まで三年生チームと競っていましたが、最後の対抗リレーで転倒してしまい、総合2位でした。

来年は優勝目指して頑張ろう!

こういう学校行事があるたび、若さが眩しくて羨ましくなります。

本当に一番いい時期かもね( ´∀`)

今日は一日お疲れ様!

明日は学校祭の準備、明後日は学校祭本番。

がんばってね。