みかんの日々日記

日常のことを綴っています

反抗期がわけわかんないらしい

中学の役員会で、次男の同級生(女子)のお父さんから聞いた話。

「最近ようやく朝、おはようって言ってくれるようになったんですよ。」

…ん???

なんでも、最近までは挨拶してくれず、「おはようって言ってるべや!(北海道弁です…笑)」と言ったら、「なんで朝からおはようとか言わなきゃなんないの!!!」とキレられてたそうですΣ('◉⌓◉’)

…うん、多分朝だからおはようって言うんだと思う(´ω`)

女子の反抗期もなかなか激しいですね。

その話聞いて、反抗期真っ只中の中学生を持つ役員さんたち全員が爆笑しました。

わけわかんなすぎ!

もう何もかもが気に入らないんだろうなぁ。

最近ようやく…だそうです。

反抗期のお子様をお持ちの皆さん、そろそろ出口に近づいてきているようですよ。

頑張りましょう!

 

さて、今日は午前中は公立高の説明会、午後は参観日でした。

公立高の説明会は、次男は「僕の行きたい学校の説明はないから」とのことでしたが、一応ね。

市内の全校ではなく、その日に説明に来られる先生がいる学校のみです。

今年は、北、永嶺、鷹栖、商業、農高。

長男の時は、南、西、工業もあったと思いますので、今年は少ないな〜という印象。

私立高校の説明会は9月頃にあると思います。

参観日の後の懇談で、夏休みは勉強するように!とのことでした。

宿題はあるのですが、それ以外にも問題集を一冊くらいはやらないと…とのこと。

復習用の問題集がいるかな?

夏休みは、三年生だけ1日早く登校日で、その日に学力テスト、そこから毎月学力テストや定期テストなので、しっかり取り組めるように勉強しておくようにとのことでした。

いよいよ受験一色になりつつありますね。

どうやったら勉強させられるのか…。

今年はとにかく宿題を溜めないで、早くに終わらせてほしいものです。