みかんの日々日記

日常のことを綴っています

家庭科の宿題

次男の長期休みには宿題もたーんと出ます。

三年生なので、勉強はもちろんなのですが、国語と数学のプリントと、家庭科、理科、作文の宿題が出ています。

作文は休み前に書いた下書きを元に清書、プリントは自主的にやるように言いました。

もうすぐ終わるらしい。

家庭科は毎回調理の宿題が出ます。

写真とレシピ、材料費などを書いて提出。

今回は、ミネストローネを作る!と言いまして、材料は家にあるものと、足りないものは旦那と買い出しに行き、レシピをスマホで確認して一人で作ったものがこちら。

f:id:mikanblog:20190818162823j:image

これは私が撮った写真です。

ちょいピンぼけですね( ̄▽ ̄;)

晩御飯のメニューは、ミネストローネに合わせて、私がチキンカツを揚げました。

f:id:mikanblog:20190818163009j:image

ちょい焦げた(´Д` )

この日、台風前ですごい暑かったんですよ。

暑い中の煮込み料理は大変だったでしょう。

お疲れ様!

とっても美味しかったよ(^-^)v

いつもは休みで親がいない時のお昼ご飯には、カップ麺やパンなどを食べていたのですが、今年は次男が冷凍してある残りごはんでチャーハンを作ったり、パスタを茹でて食べていたようです。

その際、後片付けの洗い物などはしていないので、母帰宅してから片付けしてよねー!と文句言いつつ片付けしてたのですが、今回は後片付けまできちんとしてありました。

まぁ、次の日は母が朝出勤前の片付けが間に合わなかった分に加えて、なにやら調理した食器やフライパンなどがそのまま放置されたまま遊びに出かけてましたが(−_−;)

まぁ、料理ができる男性はこれからポイント高いと思うので、少しくらいは目をつぶりますか。

 

今日は理科の宿題、自由研究に行っています。

以前から旦那の知り合いのところへ付いて行って、山を持っている方のところでツリーハウスを作る手伝いをしたり、山菜を採って食べたりしているのですが、そこで食べられる野草のことを教えてもらってまとめるんだそうです。

帰ってきたら明日のテスト勉強をするんですよ〜。