みかんの日々日記

日常のことを綴っています

雨続き

ここしばらく天気が優れないです。

気温も一気に下がり、夜になると肌寒いくらいです。

昨日は夕方で既に16℃くらいまで下がってました。

昼間はかろうじて20℃台ありますが、あの毎日30℃越えの暑かった時期に比べたら、もう秋!?って感じです。

北海道の夏は短いけれど、もうすこし寒いのは待って欲しいなぁ。

寒いのは苦手な私。

冬は憂鬱です。

北海道の寒い時期は長いし、雪が降ると歩くのも車も大変だし、インフルエンザやノロウイルスみたいな嫌な病気も流行るし、厚着も苦手なので。

暑くて暑くて大変でも、外で遊べたり、窓を開けて換気ができたり、夏の方が好き。

明日は野外で息子たちの演奏があります。

天気予報は微妙。

今日も降ったり止んだり。

曇りでも降らなければ良いんですけどね。

楽器にとって雨は大敵なので、パラパラ程度でも安心できません。

去年も同じお祭りで、演奏前に急な大雨に見舞われ、それでもすこし待ったら晴れるという予報を信じてひたすら雨宿りをして待ち、やっとなんとか演奏をできることになりました。

もうひとつ、今年は別のお祭りも予定があり、ひとつ目が終わったらすぐに移動です。

同じ地域の中での移動ではありますが、実は結構端から端まで離れている場所なので、意外と大変。

どうか晴れますように!

演奏が終わってからもまだ予定があります。

休みでも忙しい!