みかんの日々日記

日常のことを綴っています

1日体験入学&修学旅行出発

昨日は次男の志望校の1日体験入学へ。

家から遠く離れたところにある高校なので、体験入学は無料送迎バスが用意されました。

朝ごはんを済ませ、バス乗り場まで移動。

この途中で、酔い止めを忘れたことに気がつく。

私、子供の頃から乗り物が苦手で、中でもバスは一番苦手。

取りに帰る時間もないし、どうしようと軽くパニックになっていたら、旦那が「コンビニで売ってるかもよ。」と。

そうか!最近はコンビニでも薬が買えるんだった!

そして、1軒目のコンビニ…あれ?薬売り場の扉が閉まってる〜!

どうやら、販売者資格保持者がいないとダメなので、閉まっていることもあるらしい。

でもまだ!コンビニはまだ先にもある!

そして2軒目のコンビニ、あれ?ここも閉まってるかな?と思ったら、ちょうど開けてるところで、無事に酔い止め購入できました。

やれやれ、良かった〜。

おかげで、長いバス移動の間、スマホを見ていても酔いませんでした。

酔い止め、グッジョブ!

バスも無事に到着。

まずは寮の見学。

全寮制ではないのですが、遠方から入学してくる子がほとんどなため、今は全員が寮で生活しているそう。

お部屋や設備を見せてもらい、食堂でお昼ご飯もいただきました。

その後は学校に移動して、体育館で説明会。

その後、子供たちは体験学習、親は学校の概要などの説明を受けてから、校内見学や、子供たちの体験の様子などを見て、またバスで帰宅。

バスの中ではほとんどの方が寝ていて、私も少しだけ寝ました。

結構疲れましたが、次男は受験を決めたようです。

合格したら、離れて暮らすことになるのですが、母は心配〜!

だいたい、見学に行くのに前の日上靴持って帰るのを忘れたり。

お部屋も散らかしっぱなしだし。

大丈夫なんでしょうか???

 

そして、今日は長男が修学旅行へ出発。

着いたら連絡入れてよと言ってあったのですが、先ほどホテル着いた〜と連絡きました。

こちらも無事に着いたようです。

楽しんできてね〜。